| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
読解力 | 要点をとらえながら英文を読み進め、概要・主旨を十分理解、つかむことができる。 | 要点をとらえながら英文を読み進め、概要・主旨を理解、つかむことができる。 | 要点をとらえながら英文を読み進め、概要・主旨を理解、つかむことができない。 |
聴解力 | 要点をとらえながら英語を聴き取り、その概要・主旨を十分理解、つかむことができる。 | 要点をとらえながら英語を聴き取り、その概要・主旨を理解、つかむことができる。 | 要点をとらえながら英語を聴き取り、その概要・主旨を理解、つかむことができない。 |
表現力 | 英語を読んだり、聞いたりして得たことを用い、英語を書いたり、英語で口頭発表することがかなりできる。 | 英語を読んだり、聞いたりして得たことを用い、英語を書いたり、英語で口頭発表することができる。 | 英語を読んだり、聞いたりして得たことを用い、英語を書いたり、英語で口頭発表することができない。 |
語彙・文法・構文 | 英語を読む、書く、聴く、話す際に必要となる語彙・文法・構文が十分身についている。 | 英語を読む、書く、聴く、話す際に必要となる語彙・文法・構文が身についている。 | 英語を読む、書く、聴く、話す際に必要となる語彙・文法・構文が身についていない。 |