到達目標
1.積極的に英語でコミュニケーションを図ることができる。
2.コミュニケーションに必要な英文法の基礎知識を再確認し、文脈に合った英語で表現できる。
3.コミュニケーションのための聴解力と発音を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 積極的に英語でコミュニケーションを図ることができる。 | 英語でコミュニケーションを図ることができる。 | 積極的に英語でコミュニケーションを図ることができない。 |
評価項目2 | コミュニケーションに必要な英文法の基礎知識を再確認し、文脈に合った英語で表現できる。 | 必要な英文法の基礎知識を再確認し、概ね文脈に合った英語で表現できる。 | 必要な英文法の基礎知識を再確認し、文脈に合った英語で表現することができない。 |
評価項目3 | コミュニケーションのための聴解力と発音が確実に身につく。 | コミュニケーションのための聴解力と発音が概ね身につく。 | コミュニケーションのための聴解力と発音が身につかない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
積極的に英語でコミュニケーションを図ろうとする態度を育成し、英文法の基礎知識をもとに、文脈に合った英語表現ができるようにする。また、コミュニケーションのための聴解力と発音を身につける。
授業の進め方・方法:
講義及び演習
注意点:
・毎回教科書と辞書を必ず持参すること。
・関連図書も活用し、必ず予習をして授業に臨むこと。
・配付プリントを保管し、復習に役立てること。
・Target例文音声を活用し、暗唱できるようにすること。
・長期休業中課題は別途指示する。
・授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合がある。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション、序章 |
前期授業概要説明、文の種類
|
2週 |
第1章、第2章、Lesson 1 |
時制(1)(2)、将来の夢
|
3週 |
第3章、第4章、Lesson 2 |
助動詞(1)(2)、発表会
|
4週 |
第5章、第6章、Lesson 3 |
態、不定詞(1)、新生活
|
5週 |
第7章、第8章、聞き取りのテクニック 1 |
不定詞(2)、動名詞、和食をつくろう
|
6週 |
第9章、Lesson 4 |
分詞(1)、数値表現
|
7週 |
第10章、Lesson 5 |
分詞(2)、ナイアガラの滝
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験の返却、第11章 |
試験問題の解説、関係詞(1)
|
10週 |
第12章、Lesson 6 |
関係詞(2)、番組からのお知らせ
|
11週 |
第13章、Lesson 7 |
比較(1)、電話で問い合わせ
|
12週 |
第14章、Lesson 8 |
比較(2)、マルチリンガル
|
13週 |
第15章、聞き取りのテクニック 2 |
仮定法(1)、予測
|
14週 |
第16章、総復習 |
仮定法(2)
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験の返却、アンケート |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション、第17章 |
後期授業概要説明、動詞と文型(1)
|
2週 |
第18章、第19章、Lesson 9 |
動詞と文型(2)、名詞、ペットの力
|
3週 |
第20章、第21章、Lesson 10 |
代名詞(1)(2)、生地屋にて
|
4週 |
第22章、Lesson 11 |
冠詞、待ち合わせの方法
|
5週 |
第23章、第24章、Lesson 12 |
形容詞(1)(2)、デートに大遅刻
|
6週 |
第25章、聞き取りのテクニック 3 |
副詞、情報類推
|
7週 |
第26章、第27章、Lesson 13 |
接続詞(1)(2)、図書館までの道案内
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験の返却、第28章 |
試験問題の解説、前置詞(1)
|
10週 |
第29章、Lesson 14 |
前置詞(2)、新しい時代の仕事
|
11週 |
第30章、Special Lesson 1 |
疑問詞と疑問文、予約
|
12週 |
第31章、Special Lesson 2 |
否定、旅行計画
|
13週 |
第32章、聞き取りのテクニック 4 |
強調と倒置、特殊構文(1)、音声以外の知識活用
|
14週 |
第33章、総復習 |
特殊構文(2)、文の転換
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験の返却、アンケート |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |