概要:
日常的な話題について、聞いたことや読んだことを理解し、情報や考えを英語で話したり書いたりして伝える基礎的な能力を養う。
授業の進め方・方法:
講義及び演習
注意点:
・教科書、ワークブック、英和辞典を必ず持参すること
・予習・復習を欠かさないこと
・提出物は様式を守り、提出期限を厳守すること。また、文字は丁寧に書くこと。
・TOEIC Bridgeを受検すること
・授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合がある
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業概要説明、受講者の確認
|
2週 |
Lesson 1 A Story about Names(Section 1) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
3週 |
同上(Section 2) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
4週 |
同上(Section 3) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
5週 |
同上(Section 4) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
6週 |
Lesson 2 Shoes for a Dream(Section 1) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
7週 |
同上(Section 2) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
8週 |
中間試験 |
既習範囲の理解度を確認する。
|
2ndQ |
9週 |
中間試験の解答 |
|
10週 |
Lesson 2 Shoes for a Dream(Section 3) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
11週 |
同上(Section 4) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
12週 |
Lesson 3 Green Roofs(Section 1) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
13週 |
同上(Section 2) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
14週 |
同上(Section 3) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
15週 |
期末試験 |
既習範囲の理解度を確認する。
|
16週 |
答案返却、解説、授業アンケート |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 4 Pictures of Funny Moments(Section 1) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
2週 |
同上(Section 2) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
3週 |
同上(Section 3) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
4週 |
同上(Section 4) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
5週 |
Lesson 5 Writing Systems in the World(Section 1) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
6週 |
同上(Section 2) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
7週 |
同上(Section 3) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
8週 |
中間試験 |
既習範囲の理解度を確認する。
|
4thQ |
9週 |
TOEIC Bridge |
|
10週 |
中間試験の解答 |
|
11週 |
Lesson 5 Writing Systems in the World(Section 4) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
12週 |
Lesson 6 Great Abilities of Pigeons(Section 1) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
13週 |
同上(Section 2) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
14週 |
同上(Section 3) |
本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
|
15週 |
期末試験 |
既習範囲の理解度を確認する。
|
16週 |
答案返却、解説、授業アンケート |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |