総合英語Ⅰ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 平成27年度 (2015年度)
授業科目 総合英語Ⅰ
科目番号 0015 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 機械システム工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 『MY WAY English Communication EnglishⅠ』(三省堂) 、『同 Workbook』 、『The Canterville Ghost』 (Oscar Wilde、Oxford, 数研出版)
担当教員 小川 典子

到達目標

・コミュニケーション活動に必要となる基本的な語彙や文法事項などを理解し,実際に活用できる。(語彙・文法力)
・まとまった英文を読んで,情報や書き手の意向などを理解し,概要や要点をとらえることができる。(読解力)
・聞いたり読んだりして得た情報や自分の考えなどを英語を使って書くことができる。(表現力)
・英語の音声的な特徴に注意しながら,発音することができ、まとまりのある文章を音読したり暗唱したりできる。(発音・音読)
・英語を聞いて,情報や話し手の意向などを理解したり,概要や要点をとらえたりする。(聴解力)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
読解力まとまった英文を読んで,情報や書き手の意向などを理解し,概要や要点をとらえることができる。まとまった英文を読んで,情報や書き手の意向などを部分的に理解し,概要や要点を大まかにとらえることができる。まとまった英文を読んで,文章全体の概要や要点をとらえることはできないが、1文単位での内容なら理解できる。
表現力聞いたり読んだりして得た情報や自分の考えなどを英語を使って書くことができる。聞いたり読んだりして得た情報や自分の考えなどを、限定された内容であれば英語を使って書くことができる。聞いたり読んだりして得た情報や自分の考えなどを英語を使って書くことができない。
発音・音読英語の音声的な特徴に注意しながら,発音することができ、まとまりのある文章を音読したり暗唱したりできる。単語のアクセントや語句の切れ目に注意しながら発音することができ、まとまりのある文章を音読できる。英単語は正しく発音できるが、まとまりのある文章を適切な切れ目を意識して音読することができない。
聴解力英語を聞いて,情報や話し手の意向などを理解したり,概要や要点をとらえたりすることができる。英語を聞いて,情報や話し手の意向などを部分的に理解したり,概要や要点を大まかにとらえたりすることができる。英語を聞いて,単語など断片的な内容は理解できるが、概要や要点をとらえたりすることはできない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
日常的な話題について、聞いたことや読んだことを理解し、情報や考えを英語で話したり書いたりして伝える基礎的な能力を養う。
授業の進め方・方法:
講義及び演習
注意点:
・教科書、ワークブック、英和辞典を必ず持参すること
・予習・復習を欠かさないこと
・提出物は様式を守り、提出期限を厳守すること。また、文字は丁寧に書くこと。
・TOEIC Bridgeを受検すること
・授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合がある

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション 授業概要説明、受講者の確認
2週 Lesson 1 A Story about Names(Section 1) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
3週 同上(Section 2) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
4週 同上(Section 3) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
5週 同上(Section 4) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
6週 Lesson 2 Shoes for a Dream(Section 1) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
7週 同上(Section 2) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
8週 中間試験 既習範囲の理解度を確認する。
2ndQ
9週 中間試験の解答
10週 Lesson 2 Shoes for a Dream(Section 3) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
11週 同上(Section 4) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
12週 Lesson 3 Green Roofs(Section 1) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
13週 同上(Section 2) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
14週 同上(Section 3) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
15週 期末試験 既習範囲の理解度を確認する。
16週 答案返却、解説、授業アンケート
後期
3rdQ
1週 Lesson 4 Pictures of Funny Moments(Section 1) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
2週 同上(Section 2) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
3週 同上(Section 3) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
4週 同上(Section 4) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
5週 Lesson 5 Writing Systems in the World(Section 1) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
6週 同上(Section 2) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
7週 同上(Section 3) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
8週 中間試験 既習範囲の理解度を確認する。
4thQ
9週 TOEIC Bridge
10週 中間試験の解答
11週 Lesson 5 Writing Systems in the World(Section 4) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
12週 Lesson 6 Great Abilities of Pigeons(Section 1) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
13週 同上(Section 2) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
14週 同上(Section 3) 本文で使われている文法事項・語彙を理解し、まとまりのある英語の文章を理解する。
15週 期末試験 既習範囲の理解度を確認する。
16週 答案返却、解説、授業アンケート

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。2
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。2
英語の発音記号を見て、発音できる。2
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。2
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。2
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。2
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。2
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。2
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。2
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。2
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。2
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。2
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。2
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。2
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。2
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。2

評価割合

試験小テスト提出課題合計
総合評価割合603010100
基礎的能力603010100
専門的能力0000
分野横断的能力0000