概要:
大学受験をゴールとする高校とは異なり、高専生には、「高専の英語」がある。卒業後、あるいは、進学後に高専生に必要とされる英語力を5年間で習得するために、1年次では、①中学校既習事項の復習と定着、②基礎的な日常語彙、理工系語彙の習得、③動詞を中心に据えた英文構造の理解に基づく英文の作り方を学ぶ。
授業の進め方・方法:
教員による講義、教員開発のコンピュータ教材によるテスト、各章ターゲットのペアワーク、各章の表現を使ったライティング
注意点:
毎回単語小テストを行い、平常点とする。
当該範囲のワークブックおよび教科書のPracticeを提出とし、試験時にノートを提出させる。
試験成績80%、小テスト10%、提出課題10%として評価する。各学期の評価は中間試験と期末試験の評価の平均、学年評価は前学期と後楽器の評価の平均とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション(4/9) |
ログインの仕方を理解し、PWを変更する。 タッチタイプ(1)ホームポジションが打てる。 CALIS の使い方を理解し、実際に使うことができる。
|
2週 |
中学の復習(1) |
中学既習事項を復習し、理解が不十分な文法項目を確認する。 辞書に使われている記号の意味がわかる。
|
3週 |
中学の復習(2)、COCET 1-10 |
同上。 発音記号を読むことができる。
|
4週 |
Lesson 1 My School Life、 COCET 11-20 |
動詞と文構造(1)S+Vの構造を指摘し、文を書くことができる。 タッチタイプ(2)上一段が打てる。 効果的にノートを取ることができる。
|
5週 |
Lesson 1 My School Life、COCET 21-30 |
動詞と文構造(1)S+V+Cと S+V+Oの構造を指摘し、適切な動詞を使って書くことができる。 タッチタイプ(3)「ホーム+上一段」が打てる。
|
6週 |
Lesson 2 Happy Birthday、COCET 31-40 |
動詞と文構造(2)S+V+O+Oの構造を指摘し、適切な動詞を使って書くことができる。 タッチタイプ(4)下一段が打てる。
|
7週 |
Lesson 2 Happy Birthday、COCET 41-50 |
動詞と文構造(2)S+V+O+Cの構造を指摘し、適切な動詞を使って書くことができる。 タッチタイプ(5)「ホーム+下一段」が打てる。
|
8週 |
前期中間試験 |
正しい動詞を使って英文を書くことができる。 COCET 1-50までの単語を正しく綴ることができる。 タッチタイプ(7)全段を80タッチ/分、かつ、ミスタッチ9以内で打つことができる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 A Letter to the Future Me、COCET 51-70
|
動詞と時制(1)現在形を使って、現在の状態、習慣的動作、真理を表現できる。 タッチタイプ(6)全段を所定の速度と正確さで打てる。
|
10週 |
Lesson 3 A Letter to the Future Me、COCET 71-90 |
動詞と時制(1)現在進行形を使って、現在進行中の動作や繰り返し行われる動作を表現できる。
|
11週 |
Lesson 4 An Embarrassing Moment、COCET 91-110 |
動詞と時制(2)過去形を使って過去の動作や状態を表現できる。
|
12週 |
Lesson 4An Embarrassing Moment、COCET 111-130 |
動詞と時制(2)過去進行形を使って、過去のある時点で進行中の動作を表現できる。
|
13週 |
Lesson 5 Let's Go on a Trip、COCET 1-60 |
動詞と時制(3)未来を表す表現ができる。
|
14週 |
Lesson 5Let's Go on a Trip、COCET 61-120 |
動詞と時制(3)近い未来の予定や確定した未来を表す表現ができる。
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
答案返却、解説、前期の総復習 |
正答率が低かった問題の再テスト。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
課題テスト(筆記)、朗読テスト(録音)、COCET 121-220 Communication Workshop 1
|
課題教材What's upとReading教材Greek Mythのテスト。 前期に学習した動詞を使って、実践的な問題を解くことができる。
|
2週 |
Lesson 6 Welcome Party、COCET 221-240 |
完了形(1)現在完了形を使って、完了・結果、経験、状態の継続を表現できる。
|
3週 |
Lesson 6 Welcome Party、COCET 241-260 |
完了形(1)現在完了進行形を使って、動作の継続を表現できる。
|
4週 |
Lesson 7 What a Day!、COCET 261-280 |
完了形(2)過去完了形を使って、過去の一時点における完了、経験、状態の継続、大過去を表現できる。
|
5週 |
Lesson 7 What a Day!、COCET 281-300
|
完了形(2)過去完了進行形を使って、過去の一時点までの動作の継続を表現できる。
|
6週 |
Lesson 8 My Favorite Thing、COCET 301-320
|
助動詞(1)can, may, mustを使って、可能、推量、義務などの表現ができる。
|
7週 |
Lesson 8 My Favorite Thing、COCET 321-340 |
助動詞(1)would like toを使った丁寧な表現ができる。助動詞+have+過去分詞を使って過去の出来事についての推量や判断を表現できる。
|
8週 |
後期中間試験、COCET 221-340 |
|
4thQ |
9週 |
答案返却、試験解説、Lesson 9 Watching a Sports |
正答率が低かった問題の再テスト。 助動詞(2)might, should, couldを使った表現ができる。
|
10週 |
Lesson 9 Watching a Sports、COCET 221-240 |
助動詞(2)would, used toを使った表現ができる。
|
11週 |
Lesson 9の補充、COCET 221-320(冬休みの課題) |
助動詞(2)教科書以外の基本的な用法について基本的な助動詞のを使った表現ができる。
|
12週 |
Lesson 10 Japanese Culture、COCET 321-340 |
受け身(1)受動態の文を使って、適切な表現ができる。
|
13週 |
Lesson 10 Japanese Culture、COCET 341-360 |
受け身(2)受動態を使って慣用表現を使って、表現ができる。
|
14週 |
Lesson 10 の補充 |
受け身(3)助動詞や複合時制の受動態の文を作ることができる。
|
15週 |
学年末試験、COCET 221-360
|
|
16週 |
答案返却、授業アンケート、春休みの課題等の説明 |
|