到達目標
与えられた系の安定性について、安定判別法を用いて評価することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
自動制御技術は航空機や船舶などの乗り物,製造業の機械装置,プロセス工場の自動化設備など,産業から家庭用の電気製品に至るまであらゆる分野に導入され実用化されている.ここでは,制御の本質を理解することを目的として,フィードバック制御の安定性について理解できることを目指す.
授業の進め方・方法:
講義と演習
注意点:
基礎理論を身に付けるために,演習問題を解いてみること.
授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合がある.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業概要 |
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2週 |
制御Ⅰ復習 |
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3週 |
制御Ⅰ復習 |
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4週 |
周波数応答について |
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5週 |
周波数応答の図式表示法について |
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6週 |
基本要素の周波数応答について |
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7週 |
フィードバック制御の安定性について |
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8週 |
根軌跡法による安定判別 |
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4thQ |
9週 |
安定判別法について |
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10週 |
安定判別法について |
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11週 |
安定判別法について |
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12週 |
PID制御について |
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13週 |
演習 |
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14週 |
演習 |
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15週 |
試験解説、アンケート |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 計測制御 | 制御系の周波数特性について説明できる。 | 3 | 後4,後5,後6 |
安定判別法を用いて制御系の安定・不安定を判別できる。 | 3 | 後7,後8,後9,後10,後11 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |