到達目標
鉄鋼および各種素材のプロセスと原理を説明できる
資源・環境問題および資源の再利用について説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | プロセスを詳細に説明できる | プロセスを説明できる | プロセスを説明できない |
評価項目2 | 問題点を詳細に説明できる | 問題点を説明できる | 問題点を説明できない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
材料の製造・使用・再利用というマテリアルライフの概念を学ぶ。鉄鋼,非鉄金属,ファインセラミックスなどの素材製造プロセスなどの基礎的事項に関する知識を習得することを目標とします。ならびに,”素材が資源枯渇化問題,環境問題やエネルギー問題に対して,どの様に関連しながら製造されているのか”,それら概要や原理を学びます。
授業の進め方・方法:
講義形式
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
資源・環境問題とサステナビリティ |
資源・環境問題とサステナビリティを説明できる
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2週 |
鉱物資源・賦存量の現状 |
鉱物資源・賦存量の現状を説明できる
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3週 |
鉄鋼プロセス(製銑) |
鉄鋼プロセス(製銑)を説明できる
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4週 |
鉄鋼プロセス(製銑) |
鉄鋼プロセス(製銑)を説明できる
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5週 |
鉄鋼プロセス(圧延) |
鉄鋼プロセス(圧延)を説明できる
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6週 |
各種メタルプロセスの原理 |
各種メタルプロセスの原理を説明できる
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7週 |
アルミニウムのプロセス |
アルミニウムのプロセスを説明できる
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
チタンのプロセス |
チタンのプロセスを説明できる
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10週 |
親銅元素のプロセス |
親銅元素のプロセスを説明できる
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11週 |
レアメタルのプロセス |
レアメタルのプロセスを説明できる
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12週 |
資源問題と環境問題 |
資源問題と環境問題を理解している
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13週 |
リサイクルと廃棄処理 |
リサイクルと廃棄処理を説明できる
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14週 |
環境負荷元素 |
環境負荷元素を説明できる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却とアンケート
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 材料系分野 | 金属材料 | 製銑および製鋼工程について、原料ならびに主設備、主な炉内反応を説明できる。 | 2 | |
環境 | エネルギー資源問題について説明できる。 | 1 | |
廃棄物処理の目的と資源化について説明できる。 | 1 | |
資源化について説明できる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 10 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |