基礎数学C

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 基礎数学C
科目番号 0083 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械システム工学科 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 大日本図書 新基礎数学
担当教員 池田 英俊

到達目標

・等差数列,等比数列の複雑な問題を解く能力を修得する.
・総和記号を用いた比較的複雑な数列の和を計算する解く能力を修得する.
・順列,組み合わせの比較的複雑な計算する解く能力を修得する.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1等差数列,等比数列の複雑な問題を解くことができる.等差数列,等比数列の基本的な問題を解くことができる.等差数列,等比数列の複雑な問題を解くことができない.
評価項目2総和記号を用いた比較的複雑な数列の和を計算することができ.総和記号を用いた基本的な数列の和を計算することができる.総和記号を用いた基本的な数列の和を計算することができない.
評価項目3順列,組み合わせの比較的複雑な計算ができる.順列,組み合わせの基本的な計算ができる.順列,組み合わせの基本的な計算ができない.

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
本講義は数列,確立分野から構成される.等差数列,等比数列の一般項やその和を求める方法や順列,組み合わせなど確立について学習する.
授業の進め方・方法:
講義により,数列,確立の基本的な知識を得る.また,問題演習を繰り返し,実際に問題を解く力をつける.
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 場合の数 数列の基礎,樹形図,和の法則
2週 順列
順列,階乗の計算,重複順列
3週 問題演習
数列の基礎,階乗の計算問題
4週 組み合わせ
組み合わせ,組み合わせの公式,同じものを含む順列の公式
5週 二項定理
二項定理の公式と問題
6週 問題演習
ここまでの総合問題演習
7週 数列
数列の基礎
8週 等差数列
公差と等差数列
2ndQ
9週 問題演習
等差数列の問題演習
10週 等比数列
公比と等比数列
11週 問題演習
等比数列の問題演習
12週 いろいろな数列の和
Σ記号の性質と公式
13週 漸化式と数学的帰納法
機能的定義の理解と問題演習
14週 問題演習
総合問題演習
15週 問題演習
総合問題演習
16週 問題演習
総合問題演習

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力数学数学数学整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。2
因数定理等を利用して、4次までの簡単な整式の因数分解ができる。2前2
分数式の加減乗除の計算ができる。2前4
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。2前2,前3
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。2
解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。2
三角比を理解し、三角関数表を用いて三角比を求めることができる。一般角の三角関数の値を求めることができる。1
角を弧度法で表現することができる。1
三角関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。1
三角関数を含む簡単な方程式を解くことができる。1
簡単な場合について、順列と組合せの計算ができる。2
等差数列・等比数列の一般項やその和を求めることができる。2前1
総和記号を用いた簡単な数列の和を求めることができる。2前1
不定形を含むいろいろな数列の極限を求めることができる。2
無限等比級数等の簡単な級数の収束・発散を調べ、その和を求めることができる。2
独立試行の確率、余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解し、簡単な場合について、確率を求めることができる。2前1
条件付き確率、確率の乗法定理、独立事象の確率を理解し、簡単な場合について確率を求めることができる。2前1

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000