物理学Ⅱ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 物理学Ⅱ
科目番号 0117 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械システム工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 物理基礎、物理 (数研出版)
担当教員 山腰 等

到達目標

1.仕事とエネルギーの関係を理解し問題を解くことが出来る。
2.平面の運動について理解し問題を解くことが出来る。
3.運動量の概念を理解し問題を解くことが出来る。
4.波の伝わり方、基本的な原理を理解し問題を解くことができる。
5.剛体にかかる力の釣り合いの問題を解くことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1仕事とエネルギーの関係を理解し応用問題を解くことが出来る。仕事とエネルギーの関係を理解し基礎問題を解くことが出来る。仕事とエネルギーの概念が説明できない。
評価項目2平面の運動について理解し応用問題が解ける。平面の運動について理解し基礎問題が解ける。平面の運動について説明できない。
評価項目3運動量の概念を理解し応用問題が解ける。運動量の概念を理解し基礎問題が解ける運動量の概念を説明できない。
評価項目4波の伝わり方を理解し、応用問題が解ける。波の伝わり方を理解し、基礎問題が解ける。波の伝わり方について説明できない。
評価項目5剛体にかかる力の釣り合いについて理解し応用問題が解ける。剛体にかかる力の釣り合いについて理解し基礎問題が解ける。剛体にかかる力の釣り合いについて説明できない。

学科の到達目標項目との関係

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教育方法等

概要:
覚えるのではなく理解して定着させることに主眼を置く。
授業の進め方・方法:
講義および実験
注意点:
質問等は授業時間や放課後等できるだけ早く解決するように。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 エネルギー(1) 仕事とエネルギーの関係が分かる
2週 エネルギー(2) エネルギー保存の問題が解ける
3週 エネルギー(3)
エネルギー保存の応用問題が解ける
4週 平面の運動(1) 平面のベクトルが分かる
5週 平面の運動(2) 平面の運動の問題が解ける
6週 平面の運動(3) 平面の運動の応用問題が解ける
7週 問題演習
8週 中間試験
2ndQ
9週 剛体とは 剛体について理解できる
10週 剛体にはたらく力のつりあい(1) 剛体にはたらく力の釣り合いについて理解できる
11週 剛体にはたらく力のつりあい(2) 剛体にはたらく力の釣り合いについて理解できる
12週 剛体にはたらく力の合力(3) 剛体の問題が解ける
13週 運動量 運動量が理解できる
14週 問題演習
15週 期末試験
16週 答案返却、解説、アンケート
後期
3rdQ
1週 運動量と力積 力積が理解できる
2週 運動量保存(1) 運動量保存が理解できる
3週 運動量保存(2) 運動量保存の問題が解ける
4週 運動量保存(3)
5週 反発係数(1) 反発係数が理解できる。
6週 反発係数(2) 反発係数の問題が解ける。
7週 問題演習
8週 中間試験
4thQ
9週 波の伝わり方(1) 波の波長、速さ、振動数について理解する
10週 縦波と横波 縦波と横波の違いが分かる
11週 重ね合わせとホイヘンスの原理 波の伝わり方について理解する
12週 音波 音の共鳴について理解する
13週 光波 光の干渉について理解する
14週 問題演習
15週 期末試験
16週 答案返却、解説、アンケート

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力自然科学物理力学平面内を移動する質点の運動を位置ベクトルの変化として扱うことができる。2前4
水平投射、及び斜方投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。2前5
重力による位置エネルギーに関する計算ができる。2前2,前3
弾性力による位置エネルギーに関する計算ができる。2前2,前3
力学的エネルギー保存則を様々な物理量の計算に利用できる。2前2,前3
物体の質量と速度から運動量を求めることができる。2後2
運動量の差が力積に等しいことを利用して、様々な物理量の計算ができる。2後1
運動量保存則を様々な物理量の計算に利用できる。2後1,後3,後4
力のモーメントを求めることができる。2前9
剛体における力のつり合いに関する計算ができる。2前9,前10,前11
重心に関する計算ができる。2前12,前13
波動波の振幅、波長、周期、振動数、速さについて説明できる。2後9,後10
横波と縦波の違いについて説明できる。2後11
波の重ね合わせの原理について説明できる。2後12
波の独立性について説明できる。2後12
2つの波が干渉するとき、互いに強めあう条件と弱めあう条件について計算できる。2後12,後13
定常波の特徴(節、腹の振動のようすなど)を説明できる。2後12,後13
ホイヘンスの原理について説明できる。2後13
波の反射の法則、屈折の法則、および回折について説明できる。2後13
弦の長さと弦を伝わる波の速さから、弦の固有振動数を求めることができる。2後12
気柱の長さと音速から、開管、閉管の固有振動数を求めることができる(開口端補正は考えない)。2後12
共振、共鳴現象について具体例を挙げることができる。2後12
一直線上の運動において、ドップラー効果による音の振動数変化を求めることができる。2後12
自然光と偏光の違いについて説明できる。2後11,後13
光の反射角、屈折角に関する計算ができる。2後13
波長の違いによる分散現象によってスペクトルが生じることを説明できる。2後13

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオレポート合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力80000020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000