| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
多軸応力とはどのような状態か説明できる. | 正しく説明できるだけでなく,資料等を自作しして,効果的に説明することができる. | 教科書などを用いれば,簡潔に説明することができる. | 教科書やノートを用いても,正しく説明できない. |
一般化された応力とひずみの関係を説明することができる.また,独立した6つの応力成分について,説明することができる. | 正しく説明できるだけでなく,資料等を自作しして,効果的に説明することができる. | 教科書などを用いれば,簡潔に説明することができる. | 教科書やノートを用いても,正しく説明できない. |
平面応力状態と平面ひずみ状態の違いを説明できる. | 正しく説明できるだけでなく,資料等を自作しして,効果的に説明することができる. | 教科書などを用いれば,簡潔に説明することができる. | 教科書やノートを用いても,正しく説明できない. |
主応力と主せん断応力の意味を理解し,平面応力状態におけるそれらを求めることができる. | 複雑な場合でも正しく求めることができ,簡潔に説明できる. | 基本的な場合であれば正しく求めることができ,説明できる. | 単純な場合であっても,求めることができない. |
モールの応力円を描くことができる. | 複雑な場合でも正しく求めることができる. | 基本的な場合であれば正しく求めることができる. | 単純な場合であっても,求めることができない. |
薄肉円筒や薄肉球殻等,代表的な組合せ応力状態を理解しており,具体的な応力を求めることができる. | 複雑な場合でも正しく求めることができる. | 基本的な場合であれば正しく求めることができる. | 単純な場合であっても,求めることができない. |
線膨張係数の意味を理解し,熱応力を求めることができる. | 複雑な場合でも正しく求めることができ,簡潔に説明できる. | 基本的な場合であれば正しく求めることができ,説明できる. | 単純な場合であっても,求めることができない. |
弾性ひずみエネルギーの意味を理解している. | 正しく説明できるだけでなく,資料等を自作しして,効果的に説明することができる. | 教科書などを用いれば,簡潔に説明することができる. | 教科書やノートを用いても,正しく説明できない. |
弾性ひずみエネルギーを求めることができる. | 引張圧縮,せん断,曲げが複合して作用する複雑な場合でも,正しく求めることができる. | 引張圧縮,せん断,曲げが,単独で作用するような基本的な場合であれば,正しく求めることができる. | 単純な負荷の状態でも,正しく求めることができない. |
カスティリアノの定理を理解し,具体的なはりのたわみ等を求めることができる. | 複雑な場合でも正しく求めることができる. | 基本的な場合であれば正しく求めることができる. | 単純な場合であっても,求めることができない. |
マックスウェルの相反定理を理解し,簡単に説明することができる. | 複雑な場合でも正しく求めることができ,簡潔に説明できる. | 基本的な場合であれば正しく求めることができ,説明できる. | 単純な場合であっても,求めることができない. |