| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 社会的な話題など、何らかの情報を発信する際、適切な範囲の語彙や表現が,必要な時に適切に使える
| 社会的な話題など、何らかの情報を発信する際、限られた範囲の語彙や表現が使える | 社会的な話題など、何らかの情報を発信する際、必要な範囲の語彙や表現がほとんど使えない |
評価項目2 | 論理的な構成で、説得力のあるわかりやすい発表ができる。 | 不十分ではあるが構成が考えられており、発表内容がだいたいわかる。 | 論理的構成をすることが難しく、内容がわかりにくい |
評価項目3 | 聞き手の役割をしっかりと理解し、積極的にコミュニケーションに参加できる。 | 聞き手の役割をある程度理解し、自信のなさを残しつつも、コミュニケーションができる | 聞き手の役割が理解できておらず、自分が一方的に話すのみである。 |
評価項目4 | 情報発信のために、たいへん明確に構成された視覚資料が作成できる | 情報発信のために作成された視覚資料において、わかりにくい内容が部分的にあっても、全体の理解を妨げるものではない。 | 視覚資料が、発表内容と合わない、論理的構成が見られないなど、内容理解の妨げになる |