到達目標
原子量、分子量、式量を理解し、それを用いた計算が自在にできる。物質量を用いて、質量、粒子数、気体の体積、圧力および温度を自在に計算できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 原子量、分子量、式量を理解し、それを用いた計算が自在にできる。 | 原子量、分子量、式量を理解し、それを用いた計算法を理解している。 | 原子量、分子量、式量を理解していない。それを用いた計算が理解できない。 |
評価項目2 | 化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。化学反応を用いて化学量論的な計算することができる。 | 化学反応を反応物、生成物、係数を理解している。化学反応を用いた化学量論的計算を理解している。 | 化学反応を反応物、生成物、係数を理解できない。化学反応を用いた化学量論的な計算が理解できない。 |
評価項目3 | 物質量の概念を理解し、質量、粒子数を計算できる。ボイル・シャルルの法則、気体の状態方程式を理解し、気体の体積、圧力および温度を自在に計算できる。 | 質量の概念を理解し、質量、粒子数を計算法を理解している。ボイル・シャルルの法則、気体の状態方程式を理解している。気体の体積、圧力および温度の計算法を理解している。 | 物質量の概念を理解できない。物質量を用いて質量、粒子数を計算ができない。ボイル・シャルルの法則、気体の状態方程式を理解できない。気体の体積、圧力および温度の計算法を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
高等学校学習指導要領化学基礎の教科書に準じて、主に座学で授業を進める。単元ごとに教科書傍用の問題集(アクセス化学基礎、アクセス化学)を宿題として自宅で復習を促す。また、実験を取り入れて授業で勉強した事象を確認させる。
授業の進め方・方法:
試験: 後期中間・後期末試験を計2回実施する。また随時プリントを配布し、記入の上、提出を求める。
実験:実験前に必ず予習すること。
ポートフォリオ: 授業中に指示された宿題、課題、実験レポートの提出等で確認する。
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
注意点:
学習上の留意点
・自然の事物・現象に関することを題材にして,基本的な概念,原理,法則を理解するよう務めること。
・学習事項の練習問題などを適宜課題とする。また,既習事項の確認のため小テストを課すことがある。
・提出物やその他課題についてはそれぞれの指示に従い,提出期限を厳守すること。
学習上の助言
・教科書や副教材などを用いて,復習を中心とした自学自習を行なうこと。
・自学自習の際,高校生向け学習参考書全般が参考となるので各自利用すること。
・本科目では、50点以上の評価で単位を認定する。評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
原子量・分子量・式量 |
原子の相対質量が理解できる。 天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを理解できる。 分子量・式量がどのような意味をもつか理解できる。
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2週 |
物質量と質量・アボガドロ定数 |
物質量と物質の質量について計算ができる。 アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。
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3週 |
物質量と気体の体積 |
気体の体積と物質量の関係を理解している。
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4週 |
溶液の濃度I |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。
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5週 |
溶液の濃度II |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。
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6週 |
溶液の調製 |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 試薬の調製ができる。
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7週 |
溶解度 |
溶解度の計算ができる。 代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。
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8週 |
後期中間試験 |
これまで学習した単元について理解している。
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4thQ |
9週 |
化学反応式I |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。
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10週 |
化学反応式II |
化学反応を用いて化学量論的な計算することができる。
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11週 |
化学反応式III |
化学反応を用いてやや複雑な化学量論的な計算することができる。
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12週 |
ボイル・シャルルの法則 |
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。
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13週 |
気体の状態方程式、ドルトン分圧の法則 |
気体の状態方程式が説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 混合気体における気体の計算ができる。
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14週 |
化学反応と気体の量的関係、気体発生の実験 |
化学反応と気体の量的関係における計算ができる。 代表的な気体の発生の実験ができる。
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15週 |
ガラス加工実験 |
ガラスの特性を理解できる。 ガラス細工ができる。 レポートを作成できる。
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16週 |
学年末試験 |
これまで学習した単元について理解している。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 原子の相対質量が説明できる。 | 3 | 後1 |
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 | 3 | 後1 |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | 後2 |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | 後1 |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | 後3 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | 後9,後11 |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 後10,後11 |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | 後4,後5,後6 |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 3 | 後4,後5,後6 |
評価割合
| 定期試験 | プリント提出 | レポート | その他 | | 合計 |
総合評価割合 | 75 | 10 | 10 | 5 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 75 | 10 | 10 | 5 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |