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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス
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本授業の目的や具体的な学習方法、漢字テストの実施方法について、説明できる。
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2週 |
平田オリザ「わかりあえないことから」① |
評論文における「他者」の意味を理解し、説明することができる。
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3週 |
平田オリザ「わかりあえないことから」② |
「対話」と「会話」の違いを理解し、説明することができる。
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4週 |
村上春樹『青が消える(Losing Blue)』① |
小説から青が消える様子を的確に把握することができる。
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5週 |
村上春樹『青が消える(Losing Blue)』② |
小説の時間設定やメタファーの意味を理解することができる。
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6週 |
「絵仏師良秀」『宇治拾遺物語』① |
重要な古典単語や古典文法について理解することができる。
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7週 |
「絵仏師良秀」『宇治拾遺物語』② |
「人々」が「めで合」った理由を説明することができる。
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8週 |
記述問題の解法演習 |
演習問題を通じ、国語の記述問題の答え方を理解することができる。
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
第1週から第7週の内容を踏まえたテストにおいて、100点満点中50点以上の点数を取得することができる。
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10週 |
多和田葉子「『ふと』と『思わず』」① |
なぜ「言葉は穴だらけ」なのか理解し、説明することができる。
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11週 |
多和田葉子「『ふと』と『思わず』」② |
「思わず」という言葉を使わなくても「思わず」の文学をつくることが可能であるのはなぜなのか、理解し、説明することができる。
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12週 |
葉山嘉樹「セメント樽の中の手紙」① |
プロレタリア文学という文学ジャンルについて理解し、説明することができる。
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13週 |
葉山嘉樹「セメント樽の中の手紙」② |
女工の手紙の内容を理解することができる。
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14週 |
「筒井筒」『伊勢物語』 |
女の詠んだ歌の内容を本文に即して理解し、説明することができる。
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15週 |
期末試験 |
第11~15回の授業の内容について確認する試験で、50/100点以上を取得できる
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16週 |
答案返却 |
試験の解説を聞き、試験内容を理解することができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前9,前10 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前9,前10 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前14,前15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前16 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前16 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前16 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前16 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前16 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前4 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前4 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前4 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |