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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 「芥川」『伊勢物語』 |
本授業の目的や具体的な学習方法について、説明できる。歌に込められた男の心情を「消えなましものを」に注意して解釈し、理解することができる。 〈授業外学習事前:未知の古典単語を事前に調べてくること〉 〈授業外学習事後:授業内容を整理し、古文の現代語訳をまとめておくこと〉
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2週 |
「あづま下り」『伊勢物語』① |
旅の行程を本文から理解し、整理することができる。 〈授業外学習事前:未知の古典単語を事前に調べてくること〉 〈授業外学習事後:授業内容を整理し、古文の現代語訳をまとめておくこと〉
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3週 |
「あづま下り」『伊勢物語』② |
和歌の修辞法に注意して、歌を解釈することができる。 〈授業外学習事前:未知の古典単語を事前に調べてくること〉 〈授業外学習事後:授業内容を整理し、古文の現代語訳をまとめておくこと〉
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4週 |
芥川龍之介「羅生門」① |
下人が置かれた状況を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておくこと〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておくこと〉
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5週 |
芥川龍之介「羅生門」② |
老婆が置かれた状況を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておくこと〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておくこと〉
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6週 |
芥川龍之介「羅生門」③ |
なぜ老婆の答えに下人が「失望」したのかを理解し、その後の下人の行動の理由を説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておくこと〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておくこと〉
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7週 |
記述問題の解法の解説と練習 |
第6週までの内容を基に、記述問題の練習を行い、解法を理解することができる。 〈授業外学習事前:第1回~6回までの授業内容を復習し、理解を深めておくこと〉 〈授業外学習事後:記述問題の解法とともに、本文の内容を復習し、理解を深めること〉
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8週 |
前期中間試験 |
第1~7回の授業の内容について確認する試験で、50/100点以上を取得できる。
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4thQ |
9週 |
答案返却 |
後期中間試験の内容について理解し、国語の記述問題や読解問題に対する理解を深めることができる。 〈授業外学習事後:授業での解説を基に誤った回答について復習し、教科書やノートを基に理解を深めること〉
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10週 |
曽先之「臥薪嘗胆」 |
登場人物の関係を整理し、話の展開を理解することができる。 〈授業外学習事前:書き下し文や現代語訳を自ら作成してくること〉 〈授業外学習事後:自ら作成した書き下し文や現代語訳と模範解答の違いを確認し、なぜ間違えたのかを復習し、理解を深めておくこと〉
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11週 |
西垣通「ビックデータと人工知能」① |
「人間の専門家」と「人工知能」の違いを理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておくこと〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておくこと〉
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12週 |
西垣通「ビックデータと人工知能」② |
「IA」の持つ斬新な可能性を理解し、本文に即して説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておくこと〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておくこと〉
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13週 |
多木浩二「世界中がハンバーガー」① |
「アメリカナイゼーション」が意味することを、本文に即して理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておくこと〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておくこと〉
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14週 |
多木浩二「世界中がハンバーガー」② |
なぜファースト・フードの存在が無視できないのかを、本文に即して理解することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておくこと〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておくこと〉
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15週 |
期末試験 |
第11~15回の授業の内容について確認する試験で、50/100点以上を取得できる
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16週 |
答案返却・成績評価・成績確認 |
後期期末試験の内容について理解し、国語の記述問題や読解問題に対する理解を深めることができる。 〈授業外学習事後:授業での解説を基に誤った回答について復習し、教科書やノートを基に理解を深めること〉
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後15,後16 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後11,後13,後14,後15,後16 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 後7,後8,後9,後12,後14,後15,後16 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 後4,後5,後9,後10,後12,後14,後16 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 後4,後5,後10,後12,後14,後16 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 後5,後7,後8,後10,後11,後12,後14,後15,後16 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後7,後10,後12,後14,後16 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後12,後14,後16 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後12,後14,後16 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後5,後6,後9,後12,後14,後16 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |