Course Objectives
美術の意義や本質を理論的に理解し、見る・感じる・考える・表す・伝えるという創造活動の基本的な能力を身につける。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 創造活動の基本概念を理解し、多角的な視点で物事を捉え、自分なりの表現を構築することができる。 | 創造活動の基本概念を理解し、自分なりに考え工夫し表現できる。 | 創造活動の基本概念を理解できておらず、表現しようとする意識、意欲が乏しい。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
美術を学ぶ意義は技術の習得に終始するものではない。芸術は人間の生の営みそのものであり、そうした本質的な視点を持つことが、創造的な生き方と豊かさの獲得につながる。美術の理論と実践を通して自らを取り巻く世界と向き合い、自分なりに解釈・理解し、関わっていく技能を身につけるとともに、アイデンティティの探求と形成を図ることが本授業の目的である。
Style:
講義および実習
Notice:
試験は実施しない。
本科目では、総合成績50点以上を認定とする。提出作品を主とし、コメントシート等その他の提出物および平常点により評価する。
課題提出が遅れる場合は必ず理由を明確にすること。作品の提出は単位修得に必須である。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス |
授業の概要を把握し、美術を学ぶ意義とその本質について理解する。
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2nd |
「つくる」ためのウォーミングアップ |
発想のプロセスを読み解き、芸術表現の構造を理解する。
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3rd |
「つくる」ためのウォーミングアップ |
素材の性質・特性を知ることで芸術表現の物質的側面を理解し、その可能性を探る。
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4th |
「見る」ためのトレーニング |
私たちは何をどのようにして世界を「見る」のか。「ものの見え方」について視覚心理学的視点を踏まえ、視覚芸術における空間表現を理解する。
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5th |
「見る」ためのトレーニング |
私たちは何をどのようにして世界を「見る」のか。立体・空間を観察し、平面に落とし込む。
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6th |
具体と抽象のあわい |
音を通して具体と抽象のあいだを往復し、イメージをかたちにする。
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7th |
具体と抽象のあわい |
言葉を通して具体と抽象のあいだを往復し、イメージをかたちにする。
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8th |
「わたし」を描く |
「私」とは何か。テーマ・コンセプトメイクに向けて、自己の存在とその輪郭を考察する。
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4th Quarter |
9th |
「わたし」を描く |
各自が設定したテーマ・コンセプトから構想、制作にとりかかる。
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10th |
「わたし」を描く |
各自が設定したねらいに基づき、表現方法を工夫しながら制作を進める。
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11th |
「わたし」を描く |
完成に向けて細部まで意識した制作を進める。
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12th |
プレゼンテーション準備 |
自己の表現を社会化させる過程において必要となるプレゼンテーションの重要性を理解し、具体的な準備ができる。
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13th |
プレゼンテーション |
作品を言語化して他者に説明することができる。
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14th |
鑑賞とディスカッション |
作品を通した他者とのコミュニケーションの過程において、多様な考え方があることを理解するとともに、自身の表現を内省し、検証する。
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15th |
授業評価アンケート |
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |