概要:
日常的な話題について、聞いたことや読んだことを理解し、情報や考えを英語で話したり書いたりして伝える基礎的な能力を養う。
授業の進め方・方法:
講義及び演習
注意点:
・教科書、ノート、英和辞典を必ず持参すること。
・予習以上に復習を十分行うこと。
・提出物は期限を厳守すること。
・配付プリントをファイルに綴じて活用すること。
・単語テストの日程・範囲は別途連絡する。
・TOEIC Bridgeを受検すること。
・授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合がある。
・本科目では、50点以上の評価で単位を認定する。評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション ・Pre-Lesson |
・授業概要説明 ・日本語と英語の構造の違いを理解できる ・品詞の違いと働きを理解できる ・動詞の違いと5文型について理解できる
|
2週 |
Pre-Lesson |
同上
|
3週 |
Lesson 1 Japan’s New Tourism |
・時制と動詞の変化について理解できる
|
4週 |
Lesson 1 Zoom in with コーパス1 他 |
・話し言葉でよく使われる助動詞について理解できる
|
5週 |
Lesson 2 Light from Creatures |
・受け身、現在完了形、現在完了進行形の文の構造、意味、用法を理解できる
|
6週 |
Lesson 2 |
・同上
|
7週 |
Lesson 2 Sounds Interesting 1 |
・音節の特徴について理解し、単語を正しく発音できる
|
8週 |
中間試験 |
学習範囲のテスト
|
2ndQ |
9週 |
中間試験返却 Lesson 3 Routes to the Top |
・中間試験解説 ・動名詞、不定詞の意味や働きについて理解できる ・S+V+that節の文の構造、意味、用法を理解できる
|
10週 |
Lesson 3 |
・同上
|
11週 |
Lesson3 Sounds Interesting 2 |
・語の発音の強勢の特徴を理解し、正しく発音できる
|
12週 |
Lesson 4 Left to Right, Right? |
・分詞(現在分詞・過去分詞)による後置修飾を用いた表現を理解できる ・比較表現(比較級・最上級)の文の構造、意味、用法を理解できる
|
13週 |
Lesson 4 |
・同上
|
14週 |
Lesson 4 Zoom in with コーパス2 他 |
・動詞getの多様な用法について理解できる
|
15週 |
期末試験 |
学習範囲のテスト
|
16週 |
期末試験返却、アンケート |
期末試験解説、アンケート
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 Banana Paper |
・接続詞の意味や働きを理解できる
|
2週 |
Lesson 5 Zoom in with コーパス3 他 |
・同上 ・関係代名詞の文について理解できる
|
3週 |
Lesson 6 Patterns in Human Behavior |
・形式主語の使い方や文構造を理解できる
|
4週 |
Lesson 6 Sounds Interesting 3 |
・be動詞以外の第2文型、S+V+O+C(形容詞)の文の表現やその特徴について理解できる ・文の強勢を理解し、適切に発音することができる
|
5週 |
Lesson 7 No Plastic or No Future |
・関係副詞、関係代名詞の働きや文の構造、用法について理解できる
|
6週 |
Lesson7 Sounds Interesting 4 |
・子音の連続などによる音のつながりを理解し、正しく発音できる
|
7週 |
Lesson 8 Oh My Cod! |
・分詞構文の意味や構造、用法を理解できる
|
8週 |
中間試験 |
学習範囲のテスト
|
4thQ |
9週 |
TOEIC Bridge |
TOEIC Bridge実施
|
10週 |
中間試験返却 Lesson 8 |
・中間試験解説 ・関係代名詞の非制限用法、過去完了形の文の構造、意味、用法を理解できる
|
11週 |
Zoom in with コーパス4 Lesson 9 Is E-sports a Real Sport? |
・話し言葉における関係代名詞の非制限用法の使い方を理解できる ・知覚動詞、使役動詞が作るSVOCの文内の現在分詞、不定詞の意味を理解し、使い分けることができる
|
12週 |
Lesson 9 |
・第4文型でのif、whether節の働きや意味、用法を理解できる
|
13週 |
Lesson10 Being Different Is Beautiful |
・仮定法過去の表現について理解できる
|
14週 |
Lesson10 Optional Reading |
・if以外が作る仮定法の文について理解できる
|
15週 |
期末試験 |
学習範囲のテスト
|
16週 |
期末試験返却、アンケート |
期末試験解説、アンケート
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 2 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 2 | |