英語表現Ⅰ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 英語表現Ⅰ
科目番号 0019 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気制御システム工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 New Favorite English Expression I(東書)・同 Taskbased Workbook(東書)・ブレイクスルー総合英語(美誠社)・ 同ワークブック(美誠社)・スタディサプリEnglish 4技能・スタディサプリ
担当教員 青山 晶子

到達目標

ア 与えられた話題について簡潔な英語を用いて話すことができる。
イ 読み手や目的に応じて簡潔な英文を書くことができる。
ウ 聞いたり読んだりしたこと、学んだことや経験したことに基づき、情報や考えなどを簡潔な英語でまとめ、口頭発表することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目2英語運用の基礎とな る要素、知識、規則 ( 語、連語、慣用表 現、文構造、文法事 項、句・文における基 本的なリズムやイント ネーション、音のつな がり、等)を認識してい る。英語運用の基礎とな る要素、知識、規則 ( 語、連語、慣用表 現、文構造、文法事 項、句・文における基 本的なリズムやイント ネーション、音のつな がり、等)を概ね認識してい る。英語運用の基礎とな る要素、知識、規則 ( 語、連語、慣用表 現、文構造、文法事 項、句・文における基 本的なリズムやイント ネーション、音のつな がり、等)を認識してい ない。
評価項目3英語で積極的にコミュ ニケーションを図ろうと する態度や異文化を 理解しようとする姿勢 を身につけている。英語で積極的にコミュ ニケーションを図ろうと する態度や異文化を 理解しようとする姿勢 をおおむね身につけている。英語で積極的にコミュ ニケーションを図ろうと する態度や異文化を 理解しようとする姿勢 をおおむね身につけていない。
ある程度 の的確さ、流暢さ、即 応性を持って、社会 性のある話題や自ら の専門に関する基礎 的な情報や考えなど を理解したり伝えたり することができる。ある程度 の的確さ、流暢さ、即 応性を持って、社会 性のある話題や自ら の専門に関する基礎 的な情報や考えなど を理解したり伝えたり することが概ねできる。ある程度 の的確さ、流暢さ、即 応性を持って、社会 性のある話題や自ら の専門に関する基礎 的な情報や考えなど を理解したり伝えたり することができるない。

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
中学校での既習の英文法を整理した上で、「技術コミュニケーション」を支えための基本的な文法を身につける。
日本語と英語の構造の違いに着目しながら、意図を正しく伝える簡潔で明確な英文を書いたり、話したりすることができる基礎を身につける。
授業の進め方・方法:
・教室で各自のノートパソコンを使って、コンピュータや音声ファイル、音読練習用パワーポイントファイル、模範音読ファイル、文書ファイルを利用し、授業を進める。(状況によってマルチメディア演習室も使用する)
・授業は、主に、コンピューターを使った小テスト、ワークブック等課題の確認、教科書の説明、話すことと書くことを中心にしたペアワーク・グループワークから成る。
・4技能をバランス良く伸ばすために、毎週、担当者によって「スタディサプリEnglish」のデイリーレッスン(レベル3とレベル4)が配信される。期限を守って提出すること。
・十分に準備したうえで授業に臨み、疑問点はすぐに質問し、早めに復習して知識を定着させる、という学習サイクルを早く身につけましょう。
注意点:
【備考】 ・予習と復習を必ず行うこと。
・辞書、参考書、音声CDを積極的に活用すること。
・提出物を期限までに必ず提出すること。
・授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合がある。
・長期休業中課題(多読、essay writingなど)は別途指示する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業
必履修

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション 自己紹介、授業概要説明、課題回収
2週 Bridge Lesson 1
品詞とその働きが区別できる。
文の要素および句と節の区別ができる。
校内ネットワークにログインできる。
タッチタイプのホームポジションを「ガイドなし」で打てる。
3週 Bridge Lesson 2
疑問詞を使った質問ができる。
4週 Bridge Lesson 3
疑問詞+名詞の疑問文が書ける。
5週 Lesson 1 S+V / S+V+C / S+V+Oの要素が区別できる。
6週 Lesson 2 S+V+O1+O2 / S+V+O+Cの要素が区別できる。


[
7週 Lesson 3 現在形 / 現在進行形を正しく使うことができる。

8週 中間試験
2ndQ
9週 答案返却・解説
Lesson 4
未来を表す表現を正しく使うことができる。
10週 Lesson 4 未来を表す表現を正しく使うことができる。
11週 Lesson 5 現在完了形を理解し、正しく使うことができる。
12週 Lesson 5 現在完了形 / 現在完了進行形を区別して、正しく使うことができる。
13週 Lesson 6 過去完了形を理解し、正しく使うことができる。
14週 Lesson 6 過去完了形 / 過去完了進行形を区別して、正しく使うことができる。
15週 期末試験
16週 答案返却・解説
夏休みの課題 多読図書の選定
後期
3rdQ
1週 Lesson 7 能力・可能、許可・禁止・義務を表す助動詞を正しく使うことができる。
タッチタイプホームポジションができる。
2週 Lesson 7 能力・可能、許可・禁止・義務を表す助動詞を正しく使うことができる。
タッチタイプ上1段ができる。
3週 Lesson 8 助動詞+have+ppを正しく使うことができる。
タッチタイプホームポジション+上一段ができる。
4週 Lesson 8 would/used to doを正しく使うことができる。
タッチタイプ下1段ができる。
5週 Lesson 9 受け身 を理解し、正しく使うことができる。
タッチタイプホームポジション+下1段ができる。
6週 Lesson 9 受け身 / 受け身を使った慣用表現を正しく使うことができる。
タッチタイプホームポジション+上一段+下1段ができる。
7週 後期中間試験
8週 Lesson 10 to不定詞の名詞,形容詞,副詞用法を区別し、正しく使うことができる。
タッチタイプホームポジション+上一段+下1段を1分間80タッチ以上・ミスタッチ10未満ができる。
4thQ
9週 Lesson 10 to不定詞の名詞,形容詞,副詞用法を区別し、正しく使うことができる。
タッチタイプホームポジション+上一段+下1段を1分間100タッチ以上・ミスタッチ10未満ができる
10週 Lesson 10・11 to不定詞と動名詞の違いと動詞の目的語になる場合を理解し、正しく使うことができる。
Teams の「ファイル」や「クラスノートブック」を使ってファイルを提出することができる。
11週 Lesson 11 動名詞/動名詞を使った慣用表現を正しく使うことができる。
MS-Wordの基本的な使い方ができる。
12週 Lesson 11 動名詞/動名詞を使った慣用表現を正しく使うことができる。
13週 Essay writing 1 150語以上を使って、エッセイ#1を完成し、Criterion e-ratorによるスコアリングとフィードバックを得る。
14週 Essay writing 2 150語以上を使って、エッセイ#2と#3を完成し、Criterion e-ratorによるスコアリングとフィードバックを得る。
15週 期末試験
16週 答案返却・解説
春休みの課題(多読・読み物・英単語練習)

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオ課題・提出物合計
総合評価割合90000010100
基礎的能力90000010100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000