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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス
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本授業の目的や具体的な学習方法について、説明できる。
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2週 |
大岡昇平「野火」① |
「私」が現地の女性を殺してしまった理由を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の古典単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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3週 |
大岡昇平「野火」② |
「私」の孤独の内容を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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4週 |
内田樹「物語るという欲望」① |
「論理的に思考する」ということがどのようなことなのか理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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5週 |
内田樹「物語るという欲望」② |
「物語」が立ち上げる条件を整理して理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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6週 |
徒然草「花は盛りに」 |
兼好法師が望ましいと捉えている状態を整理して理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の古典単語については意味を調べておき、現代語訳を作成しておく。〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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7週 |
本居宣長「玉勝間」 |
宣長の兼好法師の批判の内容を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の古典単語については意味を調べておき、現代語訳を作成しておく。〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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8週 |
前期中間試験 |
第1~7回の授業の内容について確認する試験で、50/100点以上を取得できる。
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4thQ |
9週 |
答案返却 |
前期中間試験の内容について理解し、国語の記述問題や読解問題に対する理解を深めることができる。
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10週 |
川添愛「本当は怖い「前提」の話」① |
筆者の述べる「前提」の中身を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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11週 |
川添愛「本当は怖い「前提」の話」② |
「分裂文」とは何か理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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12週 |
川添愛「本当に怖い「前提の話」③ |
筆者がなぜ「前提」は怖いと述べているのか理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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13週 |
永井均「マンガは哲学する」① |
この世に流通している通念や規範の中身を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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14週 |
永井均「マンガは哲学する」② |
この世に流通している通念や規範とは異なる筆者の主張を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、書き下し文を事前に作成しておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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15週 |
期末試験 |
第11~15回の授業の内容について確認する試験で、50/100点以上を取得できる
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16週 |
答案返却 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後9,後10 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後9,後10 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後14,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 後16 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 後16 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 後16 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 後16 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 後16 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 後4 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 後4 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後4 |