概要:
学習目標(授業の狙い)
この授業は、英会話でのヒアリング技能の上達を中心に、英会話技術の向上を図ることを目的としています。授業では、英会話の教材を使って、基礎的な英語を聞き取りながら適当な反応が出来るように練習します。
授業の進め方・方法:
講義・演習
注意点:
宿題は、教材のCDを聞くものが含まれます。家で聞くことで大事なヒアリングの能力をしっかりと身につけてください。なお授業計画は、理解度に応じて変更する場合があります。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction |
Useful Language; Getting to Know Each Other
|
2週 |
Unit1 |
Teacher Interview
|
3週 |
Unit2 |
Dates & Ordinal Numbers/Weather
|
4週 |
Unit3 |
Personal Information
|
5週 |
Unit4 |
Likes and Dislikes
|
6週 |
Unit5 |
Singular/Plural
|
7週 |
Review |
Review Materials Covered to Date
|
8週 |
Review Conversational Strategies |
Overview of Oral Exam Test Requirements/Practice
|
2ndQ |
9週 |
First Semester Midterm Test |
Midterm Oral Evaluations
|
10週 |
Unit6 |
Wh – Questions / Interests
|
11週 |
Unit7 |
Can & Can’t
|
12週 |
Unit8 |
Simple Present & Describing Things
|
13週 |
Review |
Review Materials Covered to Date
|
14週 |
Review Conversational Strategies |
Discuss Conversational Strategies / Practice
|
15週 |
Return/Discuss Final Tests and Results |
Return/Discuss Final Tests and Results
|
16週 |
期末試験 |
First Semester Final Test
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit9 |
Family
|
2週 |
Unit10 |
Simple Past: Questions and Stories
|
3週 |
Unit11 |
Jobs
|
4週 |
Unit12 |
Making Comparisons
|
5週 |
Unit13 |
Numbers
|
6週 |
Review |
Review Materials Covered to Date
|
7週 |
Expanded Conversational Strategies |
Discuss Expanded Conversational Strategy / Practice
|
8週 |
Second Semester Midterm |
Second Semester Midterm Oral Evaluations
|
4thQ |
9週 |
Unit14 |
Present & Past Progressive
|
10週 |
Unit15 |
Present Perfect
|
11週 |
Unit16 |
Countries, Nationalities & Languages
|
12週 |
Unit17 |
Future: going to
|
13週 |
Review |
Review Materials Covered to Date
|
14週 |
Review Conversational Strategy |
Discuss Expanded Conversational Strategy / Practice
|
15週 |
期末試験 |
Second Semester Final Test
|
16週 |
Return/Discuss Final Tests and Results |
Second Semester Final Oral Evaluations
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 2 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 2 | |