英会話Ⅱ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 英会話Ⅱ
科目番号 0037 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気制御システム工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 Talk a Lot: Book 1
担当教員 リチャード B.カーティス,テイラー K・ダグラス

到達目標

①Ability to understand expressions introduced during the course of the curriculum
②Ability to respond to basic questions introduced during the course of the curriculum.
③Ability to use basic gestures as instructed during the course of the curriculum.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1Ability to hear spoken communication and to continue an ongoing conversation.Ability to understand expressions introduced during the course of the curriculumFailure to hear and understand expressions introduced in the text.
評価項目2Ability to reply to questions with complex answers and offer follow-up questions.Ability to respond to basic questions introduced during the course of the curriculum.Failure to respond to basic questions.
評価項目3Ability to make smooth, appropriate use of gestures and other non-verbal communications as part of a conversastion.Ability to use basic gestures as instructed during the course of the curriculum.Failure to use gestures and other communication tools explained during the class.

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー DP1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
学習目標(授業の狙い)
この授業は、英会話でのヒアリング技能の上達を中心に、英会話技術の向上を図ることを目的としています。授業では、英会話の教材を使って、基礎的な英語を聞き取りながら適当な反応が出来るように練習します。
授業の進め方・方法:
講義・演習
注意点:
宿題は、教材のCDを聞くものが含まれます。家で聞くことで大事なヒアリングの能力をしっかりと身につけてください。なお授業計画は、理解度に応じて変更する場合があります。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Unit 7 Talking About Sports
2週 Unit 7 Discussing Physical Condition, Discussing the Sports You Do
3週 Unit 8 Talking About Countries, Nationalities, Languages
4週 Unit 8 Discussing About Ethnic Food, Country Trivia
5週 Unit 9 Present Perfect vs. Past Tense, The Present Perfect Game
6週 Unit 9 Using Superlatives with Present Perfect, Classmate Quiz
7週 Prepare for Oral Midterm Exam Prepare for Oral Midterm Exam
8週 First Semester Midterm Test Midterm Oral Evaluations
2ndQ
9週 Unit 10 Talking About Places, Prepositions of Place
10週 Unit 10 Giving Directions, Using Maps
11週 Unit 11 Travel English: Restaurant Reservations
12週 Unit 11 Travel English: Making Plane Reservations
13週 Unit 11 Travel English: Dream Trip, Listining Exercises
14週 Prepare for Oral Final Exam Prepare for Oral Final Exam
15週 Return/Discuss Final Tests and Results Return/Discuss Final Tests and Results
16週
後期
3rdQ
1週 Unit 12 Talking About Japanese Things, Describing Japanese Places
2週 Unit 12 New Year Celebration, Crossword Puzzle, Numbers and Costs
3週 Unit 13 Talking About Future Events, Present Progressive with Future Meaning
4週 Unit 13 Future with Going to, Future with Will/Won't
5週 Unit 14 Talking About School, School Subjects, School Teachers
6週 Unit 14 High School Rules, Classmate Discussion
7週 Prepare for Oral Midterm Exam Prepare for Oral Midterm Exam
8週 Second Semester Midterm Second Semester Midterm Oral Evaluations
4thQ
9週 Unit 15 Travel English: Thailand, Vocabulary Building, Getting Advice
10週 Unit 15 Hotel: Room Service and Wake-up Call, Changing Money, Bargaining
11週 Unit 16 Talking About Sickness and Health, Body Parts
12週 Unit 16 Health Problems, Giving Advice
13週 Unit 16 Health Survey, Health Crossword Puzzle
14週 Prepare for Oral Final Exam Prepare for Oral Final Exam
15週 Return/Discuss Final Tests and Results Return/Discuss Final Tests and Results
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文社会科学英語英語聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。2
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。2
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。2
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。2
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。2
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。2

評価割合

試験態度合計
総合評価割合6040100
基礎的能力6040100
専門的能力000
分野横断的能力000