物理学Ⅲ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 物理学Ⅲ
科目番号 0045 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気制御システム工学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 物理基礎、物理 (数研出版)
担当教員 山腰 等,豊嶋 剛司

到達目標

1.熱とエネルギー関係を理解し問題が解ける。
2.波について理解し問題が解ける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
熱について理解し、基礎問題が解ける熱について理解し、応用問題が解ける熱について理解し、基礎問題が解ける熱について説明できない
波について理解し、基礎問題が解ける波について理解し、応用問題が解ける波について理解し、基礎問題が解ける波について説明できない

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
知識を覚えるだけではなく,理解して定着させることに主眼を置く。
授業の進め方・方法:
講義
注意点:
質問がある場合には,授業時間や放課後等できるだけ早く解決するように。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 熱と熱量 熱量について理解する
2週 熱と比熱 熱容量と比熱について理解する
3週 熱と物体の状態 物体の三態について理解する。
4週 熱と仕事 ジュールの実験について理解する.
5週 気体と熱 ボイル・シャルルの法則について学ぶ.
6週 不可逆変化 熱機関、熱力学第二法則について理解する。
7週 問題演習
8週 中間試験
2ndQ
9週 波の性質 波が何であるか理解する
10週 波の伝わり方 波長、周期、速さについて理解する
11週 横波と縦波 縦波と横波の違いについて理解する
12週 重ね合わせの原理 重ね合わせの原理を用いて問題を解く
13週 ホイヘンスの原理 波の伝わり方をホイヘンスの原理を使って説明する.
14週 問題演習
15週 期末試験
16週 回答返却、答え合わせ、アンケート

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。3
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。3
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。3
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。3
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。3
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。3
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。3
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。3
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。3
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。3
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。3
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。3
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。3
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70000030100
基礎的能力70000030100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000