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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の進め方を理解できる.
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2週 |
基礎電気① |
電流、電圧、電子及びオームの法則について理解できる。
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3週 |
基礎電気② |
前回授業の内容の演習を行い、問題を解くことができる。
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4週 |
基礎電気③ |
直列と並列、および分流と分圧について理解できる。
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5週 |
基礎電気④ |
前回授業の内容の演習を行い、問題を解くことができる。
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6週 |
基礎電気⑤ |
抵抗接続の応用(直並列、分流器、分圧器)について理解できる。
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7週 |
基礎電気⑥ |
前回授業の内容の演習を行い、問題を解くことができる。
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8週 |
基礎電気⑦ |
ブリッジ回路、キルヒホッフの法則について理解できる。
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2ndQ |
9週 |
基礎電気⑧ |
前回授業の内容の演習を行い、問題を解くことができる。
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10週 |
基礎電気⑨ |
重ね合わせの理、鳳・テブナンの定理が理解できる。
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11週 |
基礎電気⑩ |
前回授業の内容の演習を行い、問題を解くことができる。
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12週 |
基礎電気⑪ |
Δ-Y変換、Y-Δ変換について理解できる。
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13週 |
基礎電気⑫ |
前回授業の内容の演習を行い、問題を解くことができる。
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14週 |
基礎電気⑬ |
電力と電力量、電流の発熱作用について理解できる。
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15週 |
基礎電気⑭ |
前回授業の内容の演習を行い、問題を解くことができる。
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16週 |
アンケート |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の進め方を理解できる.
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2週 |
電気数学① |
磁極に働く力について理解し、計算できる。
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3週 |
電気数学② |
前回授業の内容の演習を行い、問題を解くことができる。
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4週 |
電気数学③ |
電流に働く力について理解し、計算できる。
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5週 |
電気数学④ |
前回授業の内容の演習を行い、問題を解くことができる。
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6週 |
電気数学⑤ |
有効数字について理解し、計算できる。
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7週 |
電気数学⑥ |
前回授業の内容の演習を行い、問題を解くことができる。
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8週 |
電気数学⑦ |
誤差の取り扱いについて理解し、計算できる。
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4thQ |
9週 |
電気数学⑧ |
前回授業の内容の演習を行い、問題を解くことができる。
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10週 |
電気数学⑨ |
単位や次元について理解し、計算できる。
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11週 |
電気数学⑩ |
前回授業の内容の演習を行い、問題を解くことができる。
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12週 |
電気数学⑪ |
ベクトルと三角関数について理解し、計算できる。
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13週 |
電気数学⑫ |
前回授業の内容の演習を行い、問題を解くことができる。
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14週 |
電気数学⑬ |
複素数について理解し、計算できる。
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15週 |
電気数学⑭ |
前回授業の内容の演習を行い、問題を解くことができる。
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16週 |
アンケート |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 2 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 2 | |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 2 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 2 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 2 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 2 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 2 | |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 2 | |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 2 | |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 2 | |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 2 | |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 2 | |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 2 | |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 2 | |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 2 | |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 2 | |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 2 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 2 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 2 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | |