到達目標
1.はりのたわみの計算方法を理解する.
2.ひずみエネルギーの考え方を理解する.
3.組み合わせ応力の考え方を理解する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | はりのたわみの計算方法を正確に理解できる. | はりのたわみの計算方法を理解できる | はりのたわみの計算方法を理解できない. |
評価項目2 | ひずみエネルギーの考え方を正確に理解できる. | ひずみエネルギーの考え方を理解できる | ひずみエネルギーの考え方を理解できない. |
評価項目3 | 組み合わせ応力の考え方を正確に理解できる. | 組み合わせ応力の考え方を理解できる. | 組み合わせ応力の考え方を理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-2
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JABEE 1(2)(d)(1)
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JABEE 1(2)(d)(2)
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JABEE 2.1(1)
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ディプロマポリシー 1
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教育方法等
概要:
学習目標(授業の狙い)
前期で行った授業内容を基礎として,はりたわみなどを学習する.またひずみエネルギーの考え方と応力解析への応用について学習する.組み合わせ応力状態の考え方について学習する.
授業の進め方・方法:
教員単独による講義を実施する.
注意点:
中間試験と定期試験の平均を70%,提出物を30%として総合的に評価する.中間試験および定期試験は再試験を行うことがある.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス説明.はりのたわみ |
はりのたわみの微分方程式を導出し、単純な例のたわみの計算例を理解できる.
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2週 |
はりのたわみ・演習 |
種々の支持条件に関する,はりのたわみの計算例を理解できる.また,具体的な問題の演習ができる.
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3週 |
はりのたわみ・演習 |
種々の支持条件に関する,はりのたわみの計算例を理解できる.また,具体的な問題の演習ができる.
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4週 |
不静定はり |
不静定はりの考え方について理解できる.
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5週 |
不静定はり |
不静定はりの計算例を理解できる.
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6週 |
はりのたわみの演習 |
はりのたわみに関する演習ができる.
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7週 |
ひずみエネルギー |
ひずみエネルギーの考え方におよび応用例について理解できる.
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8週 |
エネルギ原理とカスティリアノの原理 |
ひずみエネルギの原理とカスティリアノの定理,最小仕事の原理について理解できる.
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4thQ |
9週 |
中間試験 |
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10週 |
組み合わせ応力,平面応力状態 |
組み合わせ応力状態,平面応力状態について理解できる.
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11週 |
モールの応力円 |
モールの応力円について理解できる.
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12週 |
組み合わせ応力 |
組み合わせ応力の解析と計算方法について理解できる.
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13週 |
組み合わせ応力の演習 |
種々の組み合わせ応力について演習ができる.
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14週 |
長柱の座屈 |
長柱の座屈現象について理解できる.
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
成績評価・確認 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 剛体における力のつり合いに関する計算ができる。 | 4 | |
重心に関する計算ができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 50 |
専門的能力 | 35 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |