到達目標
B1. ワンチップマイコンのハードウェアとソフトウェア,電子回路設計,モーター制御,タッチセンサーや光センサーの使用方法について理解する
B2. 与えられた課題に対してセンサーを用いた自律走行システムを作成する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目B1 | ワンチップマイコンのハードウェアとソフトウェア,電子回路設計,モーター制御,タッチセンサーや光センサーの使用方法について理解し,説明できる | ワンチップマイコンのハードウェアとソフトウェア,電子回路設計,モーター制御,タッチセンサーや光センサーの使用方法について理解できる | ワンチップマイコンのハードウェアとソフトウェア,電子回路設計,モーター制御,タッチセンサーや光センサーの使用方法について理解できない |
評価項目B2 | 与えられた課題に対してセンサーを用いた自律走行システムを独自のアイディアで作成することができる | 与えられた課題に対してセンサーを用いた自律走行システムをサンプルに類したアイディアで作成することができる | 与えられた課題に対してセンサーを用いた自律走行システムのサンプルが理解できず,サンプルに類したアイディアで作成することができない |
| | | |
| | | |
| | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-3
説明
閉じる
JABEE 1(2)(c)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(d)(2)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(h)
説明
閉じる
ディプロマポリシー DP2
説明
閉じる
ディプロマポリシー DP4
説明
閉じる
教育方法等
概要:
PICマイコンのハードウェアとソフトウェア,電子回路設計,モーター制御,タッチセンサーや光センサーの使用方法について学習する.与えられた課題に対してセンサーを用いた自律走行システムを作成し,メカトロニクス技術のシステム構築の基本を習得する.企業で産業用ロボットの開発を担当した経験を活かして,システム構築のノウハウを講義している.
授業の進め方・方法:
クラスを2グループとして,BIは後半グループが前期に受講する
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておくこと
(授業外学習・事後)授業内容の復習を行うこと
注意点:
認定基準は,課題・試走報告書・設計書の提出とライントレースをクリアすること.不認定となった場合は,申請により追認試験を受けることができる.追認試験では,すべての提出物,ライントレースをクリアすることが確認されれば60点として認定される.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
PICマイコンの概要と開発環境 |
アセンブラの開発環境の使い方を習得する
|
2週 |
アーキテクチャー レジスタ |
アセンブラ言語とマイコンの仕様、レジスタとプログラムの基本を理解する
|
3週 |
出力 |
出力について理解し,LED点灯プログラムを作成する
|
4週 |
分岐 |
入力について,タッチセンサーによる入力に応じた分岐プログラムを作成する
|
5週 |
繰り返し |
繰り返し処理を理解し,カウンターとタイマーのプログラムを作成する
|
6週 |
AD変換 |
光センサーによる電圧測定プログラムを作成する
|
7週 |
PWM |
PWM信号発生プログラムを作成する
|
8週 |
モータ駆動によるシステムの構築演習 |
光センサーによって明るいと高速・暗いと低速になり,タッチセンサーが押されていないと正転・押されると逆転するプログラムを作成する
|
2ndQ |
9週 |
課題説明 |
課題をクリアするために必要なマシンの仕様を作成する
|
10週 |
マシン作成 |
仕様に基づいてマシンを完成させる
|
11週 |
ライントレース |
ライントレース方法を考え,プログラムを作成する
|
12週 |
ライントレース |
実際の動作により検証を行う
|
13週 |
障害物回避 |
障害物回避方法を考え,プログラムを作成する
|
14週 |
障害物回避 |
実際の動作により検証を行う
|
15週 |
試走報告書作成 |
試走結果による問題点と解決方法を整理してまとめる
|
16週 |
設計書作成 |
設計書を作成する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 試走報告書 | 設計書 | | | | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 20 | 60 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 20 | 30 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |