概要:
4年生までに学習した数学、機械、電気、制御系の科目をベースとして、MATLABおよびPython言語を用いたプログラミング、シミュレーションについて学習する。Python言語では種々の統計アルゴリズムについて実践的にプログラミングし、MATLABでは数値計算やシミュレーションについてプログラミングを行うことにより、授業内容の理解を深めることを目的とする。
授業の進め方・方法:
講義と実習
クラスを前半、後半の2グループに分けて各テーマに取り組む。
注意点:
〇実験前に行う事前説明をよく聞くこと。また配布資料をよく読み、実験内容を把握すること。
〇単位の認定
本科目では、60点以上の評価で単位を認定する。評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。
追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
〇事前に行う準備学習
前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと。
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス ・実習内容についての説明 |
実習の概要、スケジュール、注意事項を理解する。
|
2週 |
前半グループ:MATLAB実習 後半グループ:Python言語実習 |
前半グループ ・e-Learningシステム、MATLABの使用方法を理解する。 後半グループ ・Python言語の利用方法を理解する。
|
3週 |
前半グループ:MATLAB実習 後半グループ:Python言語実習 |
前半グループ ・e-Learningシステム、授業資料を用いて、MATLABプログラミング課題に取り組む。 後半グループ ・授業資料を用いて、Pythonプログラミング課題に取り組む。
|
4週 |
前半グループ:MATLAB実習 後半グループ:Python言語実習 |
前半グループ ・e-Learningシステム、授業資料を用いて、MATLABプログラミング課題に取り組む。 後半グループ ・授業資料を用いて、Pythonプログラミング課題に取り組む。
|
5週 |
前半グループ:MATLAB実習 後半グループ:Python言語実習 |
前半グループ ・e-Learningシステム、授業資料を用いて、SimuLinkプログラミング課題に取り組む。 後半グループ ・授業資料を用いて、Pythonプログラミング課題に取り組む。
|
6週 |
前半グループ:MATLAB実習 後半グループ:Python言語実習 |
前半グループ ・e-Learningシステム、授業資料を用いて、SimuLinkプログラミング課題に取り組む。 後半グループ ・授業資料を用いて、Pythonプログラミング課題に取り組む。
|
7週 |
前半グループ:MATLAB実習 後半グループ:Python言語実習 |
前半グループ ・e-Learningシステム、授業資料を用いて、SimuLinkプログラミング課題に取り組む。 後半グループ ・授業資料を用いて、Pythonプログラミング課題に取り組む。
|
8週 |
前半グループ:MATLAB実習 後半グループ:Python言語実習 |
前半グループ ・Python言語の利用方法を理解する。 後半グループ ・e-Learningシステム、MATLABの使用方法を理解する。
|
2ndQ |
9週 |
前半グループ:MATLAB実習 後半グループ:Python言語実習 |
前半グループ ・授業資料を用いて、Pythonプログラミング課題に取り組む。 後半グループ ・e-Learningシステム、授業資料を用いて、MATLABプログラミング課題に取り組む。
|
10週 |
前半グループ:MATLAB実習 後半グループ:Python言語実習 |
前半グループ ・授業資料を用いて、Pythonプログラミング課題に取り組む。 後半グループ ・e-Learningシステム、授業資料を用いて、MATLABプログラミング課題に取り組む。
|
11週 |
前半グループ:MATLAB実習 後半グループ:Python言語実習 |
前半グループ ・授業資料を用いて、Pythonプログラミング課題に取り組む。 後半グループ ・e-Learningシステム、授業資料を用いて、SimuLinkプログラミング課題に取り組む。
|
12週 |
前半グループ:MATLAB実習 後半グループ:Python言語実習 |
前半グループ ・授業資料を用いて、Pythonプログラミング課題に取り組む。 後半グループ ・e-Learningシステム、授業資料を用いて、SimuLinkプログラミング課題に取り組む。
|
13週 |
前半グループ:MATLAB実習 後半グループ:Python言語実習 |
前半グループ ・授業資料を用いて、Pythonプログラミング課題に取り組む。 後半グループ ・e-Learningシステム、授業資料を用いて、SimuLinkプログラミング課題に取り組む。
|
14週 |
予備日 レポート作成 |
レポートを作成する。
|
15週 |
予備日 レポート作成 |
レポートを完成させる。
|
16週 |
まとめとアンケート |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前1,前7,前8,前12,前13,前14,前15 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前1,前7,前8,前12,前13,前14,前15 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前1,前7,前8,前12,前13,前14,前15 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前1,前7,前8,前12,前13,前14,前15 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前1 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前1 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前1 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前1 |