到達目標
(本科目履修後,受講者は以下のことができるようになる.)
(1)変圧器の動作原理を説明することができ,特性算定を行うことができる。
(2)誘導機の動作原理を説明することができ,特性算定を行うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
変圧器の動作原理を説明することができる。 | 変圧器の動作原理を説明することができ,ベクトル図,等価回路を求めることができる。 | 変圧器の動作原理を説明することができる。 | 変圧器の動作原理を説明することができない。 |
変圧器の特性算定を行うことができる。 | 現実の変圧器の特性算定が行うことができる。 | 理想的な変圧器の特性算定が行うことができる。 | 理想的な変圧器の特性算定が行うことができない。 |
誘導機の動作原理を説明することができる。 | 三相誘導電動機の動作原理を説明することができ,ベクトル図,等価回路を求めることができる。 | 三相誘導電動機の動作原理を説明することができる。 | 三相誘導電動機の動作原理を説明することができない。 |
誘導機の特性算定を行うことができる。 | 三相誘導電動機の特性算定を行うことができる。また,最大トルクや出力も算定することができる。 | 三相誘導電動機の特性算定を行うことができる。 | 三相誘導電動機の特性算定が行うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-6
説明
閉じる
JABEE 1(2)(d)(1)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(e)
説明
閉じる
ディプロマポリシー DP2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
電気設備などでよく用いられている変圧器および誘導機の理論や特性について講義する。
教材及び家庭学習教材はe-Learningにより提供する.
電気主任技術者の国家試験の必須の教科であるため,資格試験を受験するための情報を提供する。
授業の進め方・方法:
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておくこと
(授業外学習・事後)授業内容の復習を行うこと
総合評価が60点に満たない者に対して,願い出しかつ十分な学習が認められる場合に追認試験を行う.試験範囲は, シラバスの全範囲とする.追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては,総合評価を60点とする.評価方法及び評価基準は本試験と同じく筆記試験のみの評価とする.
講義およびe-Learning学習教材を用いた家庭学習により学習を進める.
注意点:
授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合がある。
あらかじめ電気回路,電気磁気学の内容をよく理解しておく必要がある.
学修単位のため,60時間相当の授業外学習が必要である. 毎回,e-Learningを使用した学習課題を出すので,課題を実施すること.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
変圧器の原理 |
電磁気学の基本法則,変圧器の構成及び誘導起電力を理解する.
|
2週 |
変圧器の原理 |
励磁電流,巻線電流の計算方法を学ぶ.
|
3週 |
変圧器の等価回路 |
変圧器の等価回路とその回路定数の算定法を学ぶ.
|
4週 |
変圧器の特性 |
電圧変動率,効率の計算方法を学ぶ.
|
5週 |
変圧器の極性と結線法 |
変圧器の極性の決定方法と結線の方法を理解する.
|
6週 |
三相変圧器,単巻変圧器 |
三相変圧器と単巻変圧器の構造と原理を理解する.
|
7週 |
特殊変圧器 |
変成器,誘導電圧調整器の構造と原理を理解する.
|
8週 |
小テスト |
|
2ndQ |
9週 |
誘導機の原理と構造 |
三相誘導電動機の構造と原理を理解する.
|
10週 |
誘導機の誘導起電力と電流 |
誘導電動機の巻線に発生する誘導起電力と電流の計算方法を学ぶ.
|
11週 |
誘導機の等価回路 |
三相誘導電動機の等価回路の導出方法を理解する.
|
12週 |
誘導機の特性算定法 |
等価回路を用いた誘導電動機の特性算定法を学ぶ.
|
13週 |
誘導電動機の制御法 |
誘導電動機の始動制御法,速度制御法及び制動法を学ぶ.
|
14週 |
単相誘導電動機 |
単相誘導電動機の動作原理と特性を学ぶ.
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験の解答とアンケート |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電力 | 誘導機の原理と構造を説明できる。 | 4 | 前9 |
変圧器の原理、構造、特性を説明でき、その等価回路を説明できる。 | 4 | 前1,前3 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 45 | 45 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 45 | 45 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |