到達目標
1.パワーエレクトロニクスについて説明できる
2.電力用半導体デバイスについて説明することができる
3.各種半導体電力変換回路、およびその動作原理を説明することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | パワーエレクトロニクスについて正しく説明できる | パワーエレクトロニクスについて説明できる | パワーエレクトロニクスについて説明できない |
評価項目2 | 電力用半導体デバイスについて正しく説明することができる | 電力用半導体デバイスについて説明することができる | 電力用半導体デバイスについて説明することができない |
評価項目3 | 各種半導体電力変換回路、およびその動作原理を正しく説明することができる | 各種半導体電力変換回路、およびその動作原理を説明することができる | 各種半導体電力変換回路、およびその動作原理を説明することができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-6
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JABEE 1(2)(d)(1)
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JABEE 1(2)(e)
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ディプロマポリシー DP2
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教育方法等
概要:
電力用半導体素子の動作原理を理解し,これを用いた整流器,直流チョッパ,インバータなどの電力変換器の回路構成,動作原理および特性を理解する。
企業でスイッチング電源の研究・開発・設計を担当した経験を活かして、DC-DCコンバータの基本動作などについて講義している。
授業の進め方・方法:
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
注意点:
授業計画は、学生の理解度に応じて変更する場合がある。
本科目では、60点以上の評価で単位を認定する。評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
学修単位のため、15時間相当の授業外学習が必要である。
授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。
授業外学習・事後:授業内容に関する復習(課題含む)をしておく。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の進め方と成績評価について理解できる。
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2週 |
半導体による電力変換 |
効率、シリーズドロッパとスイッチングの基本について学ぶ。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する復習(課題含む)をしておく。
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3週 |
パワー半導体デバイス |
ダイオード、MOSFET、IGBTの基本を学ぶ。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する復習(課題含む)をしておく。
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4週 |
直流-直流電力変換 |
降圧型DC-DCコンバータの基本動作を学ぶ。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する復習(課題含む)をしておく。
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5週 |
直流-直流電力変換 |
昇圧型DC-DCコンバータの基本動作を学ぶ。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する復習(課題含む)をしておく。
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6週 |
直流-直流電力変換 |
昇降圧型DC-DCコンバータの基本動作を学ぶ。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する復習(課題含む)をしておく。
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7週 |
直流-直流電力変換 |
整理とまとめ 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する復習(課題含む)をしておく。
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8週 |
小テスト |
内容の理解度を測るために,小テストを実施する。
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4thQ |
9週 |
小テストの返却と解説 直流-交流電力変換 |
試験結果を確認し、復習できる。 学生は、インバータの基本動作を学ぶ。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する復習(課題含む)をしておく。
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10週 |
交流-直流電力変換 |
半波整流回路、全波整流回路の基本動作を学ぶ。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する復習(課題含む)をしておく。
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11週 |
交流-直流電力変換 レポート課題の提示と説明 |
平滑回路の基本動作を学ぶ。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する復習(課題含む)をしておく。
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12週 |
レポート回収と補足説明 |
レポートを提出する。
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13週 |
レポート返却 半導体電力変換回路の実際 |
レポート結果を確認できる。 電源システム、EMCノイズ、UL規格について触れる。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する復習(課題含む)をしておく。
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14週 |
テスト前整理 |
講義内容を整理し、テストに備える。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する復習(課題含む)をしておく。
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15週 |
期末テスト |
内容の理解度を測るために、期末テストを実施する。
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16週 |
期末テストの返却と解説 |
試験結果を確認し、復習できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 小テスト | その他(レポート) | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 10 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 10 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |