到達目標
・力学解析を踏まえた機械設計ができる.
・機械加工における加工条件を踏まえたCAMが理解できる.
・設計工程における3次元CADの役割とCAEの使い方が理解できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 力学解析を踏まえた優れた機械設計ができる. | 力学解析を踏まえた機械設計ができる. | 力学解析を踏まえた機械設計ができない. |
評価項目2 | 加工条件を踏まえた優れたCAMが理解できる. | 加工条件を踏まえたCAMが理解できる. | 加工条件を踏まえたCAMが理解できない. |
評価項目3 | 発展的な3次元CADの役割とCAEの使い方が理解できる. | 3次元CADの役割とCAEの使い方が理解できる. | 3次元CADの役割とCAEの使い方が理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-6
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JABEE 1(2)(d)(1)
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JABEE 1(2)(e)
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ディプロマポリシー DP2
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教育方法等
概要:
この科目では,担当教員の企業での設計業務の経験を生かして,機械設計の基礎知識を習得する.パンタグラフ形ねじ式ジャッキについて設計の手順を理解しながら主要部品の強度計算を行い,またCADでの作図からCAMへの連携,CADによるモデリングからのCAEへの連携について,用途や利点を理解する.
授業の進め方・方法:
〇授業の形態
この科目は教員単独で講義および演習形式で行う.
授業時間外学習として課題や事前学習等を課す.
なお授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合がある.
〇授業外学習について
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておくこと
(授業外学習・事後)授業内容の復習を行うこと
〇単位追認について
評価が60点に満たない者は,願い出により追認試験を受けることができる.
追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては,その評価を60点とする.
〇学修単位について
この科目は学修単位のため,60時間相当の授業外学習が必要である.
注意点:
設計プロセスにおいて材料力学や工業力学の知識が必要であるので,これまで関連科目で学んだことを復習しておくこと.また設計製図で修得したCADの知識が必須である.
当科目は学修単位のため,60時間相当の授業外学習が必要となる.
授業外学習・事前として,授業内容を予習しておくこと.
授業外学習・事後として,授業内容に関する課題に取り組むこと.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業の進め方,課題の説明および概念設計 |
パンタグラフ形ねじ式ジャッキの設計
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2週 |
課題のモデル化,力学解析 |
課題をモデル化し,力学解析に必要な項目を把握できる.
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3週 |
課題の強度計算(1) |
力の釣り合いより,各部材に働く力を求められる.
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4週 |
課題の強度計算(2) |
力の釣り合いより,強度計算を行える.
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5週 |
課題の設計書作成 |
設計書を作成できる.
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6週 |
CADからCAMへの連携(1) |
2次元CADによる製図ができる. DXFが理解できる.
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7週 |
CADからCAMへの連携(2) |
Gコードの概要が理解ができる.
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8週 |
CADからCAMへの連携(3) |
Gコードによる工具経路について理解できる.
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4thQ |
9週 |
CADからCAMへの連携(4) |
Gコードによる工具経路について,要求事項が理解できる.
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10週 |
CADからCAMへの連携(5) |
CAMにおいて付加される情報について理解できる.
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11週 |
CAEによる設計フロー(1) |
3次元CADでモデリングができる.
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12週 |
CAEによる設計フロー(2) |
モデルの力学解析において,設定事項が把握できる.
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13週 |
CAEによる設計フロー(3) |
モデルの力学解析において,結果の確認と解析ができる.
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14週 |
CAEによる設計フロー(4) |
モデルの解析結果を比較して,改善点の評価ができる.
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15週 |
CAEによる設計フロー(5) |
設計フローにおけるCAEの長所と短所が理解できる.
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |