到達目標
①内容に応じて、適切な語彙や表現が使えるようになる。
②詳細な描写、複雑なことの説明など、談話構成に意識して話す
③利き手としての役割を意識して、よい聞き手になろうとする
④根拠のある意見を述べることができる
⑤論理的に構成し、説得力のある発表ができる
⑥面接において、自己の意見を説得力を持って述べることができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学習目標(授業のねらい)
・一般的な話題、社会的な話題について適切な語彙・表現を獲得するとともに、コミュニケーションにおいて必要となる詳しい描写や複雑なことの説明ができるようになる。
・談話構成を意識しながら、論理的で説得力のある意見を述べることができる。
・個人的な話題への配慮や異なる考え方や感じ方を認め合う姿勢を持つことができる。
・参加する姿勢で積極的な聞き方をし、よい話し手、聞き手になろうとすることでコミュニケーション力を高めていける。
・さまざまな話題で説得力のある意見を述べることを通して、面接での発話に生かすことができる。
授業の進め方・方法:
講義(20%)、演習(80%)
注意点:
授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合がある。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
全体構成を考える
|
2週 |
自己紹介で好印象を与えよう |
自分を印象付ける
|
3週 |
きっかけを語ろう |
経緯をわかりやすく説明する
|
4週 |
なくした経験を話そう |
詳しく物を描写する
|
5週 |
町の様子を話そう |
話の構成を考えて話題ごとに話す
|
6週 |
動きの順序を説明しよう |
動作の流れを描写する
|
7週 |
スポーツの面白さを伝えよう |
複雑なことをわかりやすく説明する
|
8週 |
言い換えて説明しよう |
言葉を言い換えて説明する
|
2ndQ |
9週 |
比べて良さを伝えよう |
比較しながら説明する
|
10週 |
ストーリーを話そう |
展開がわかるようにストーリーを話す
|
11週 |
最近の出来事を話そう |
出来事をわかりやすく説明する
|
12週 |
健康について話そう |
因果関係を説明する
|
13週 |
将来の夢を話そう |
理由や背景とともに考えを説明する
|
14週 |
期末試験 |
|
15週 |
フィードバック |
|
16週 |
好きなシーンを紹介しよう |
ある情景を詳しく描写する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
子供たちに母国の行事を紹介しよう |
インフォーマルな話し方で親しみを込めて話す
|
2週 |
困った状況を伝えて交渉しよう |
心情を表す表現を使いこなす
|
3週 |
不満に対処しよう |
不満に対して異なる視点を提示する
|
4週 |
グラフや表を説明しよう |
具体的な数値を示して社会の動きを説明する
|
5週 |
ステレオタイプを打ち破ろう |
ほかの人とは異なる視点から意見を述べる
|
6週 |
働くことの意義を討論しよう |
理由を述べて反論する
|
7週 |
環境問題について話そう |
起こりうる状況を予測して議論を深める
|
8週 |
犯罪傾向から現代社会を語ろう |
ほかの人の話を引用して詳細に描写する
|
4thQ |
9週 |
マスコミの功罪について討論しよう |
複眼的視点を持って意見を述べる
|
10週 |
マスコミの功罪について討論しよう |
原因を理解したうえで、解決策を述べる
|
11週 |
自分を知ろう |
自分の長所短所について述べる
|
12週 |
自分を知ろう |
面接でのやりとりを想定して自分の長所短所についてまとめる
|
13週 |
面接を受ける |
面接のときの態度等について検討する
|
14週 |
面接を受ける |
シミュレーション
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
フィードバック
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |