到達目標
①簡単な英会話のヒアリングとスピーキングができる
②授業で英語を使って積極的に参加できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学習目標(授業の狙い)
この授業は、英会話でのヒアリング技能の上達を中心に、英会話技術の向上を図ることを目的としています。授業では、英会話の教材を使って、基礎的な英語を聞き取りながら適当な反応が出来るように練習します。
授業の進め方・方法:
講義・演習
注意点:
宿題は、教材のCDを聞くものが含まれます。家で聞くことで大事なヒアリングの能力をしっかりと身につけてください。なお授業計画は、理解度に応じて変更する場合があります。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction |
Useful Language; Getting to Know Each Other
|
2週 |
Unit1 |
Teacher Interview
|
3週 |
Unit2 |
Dates & Ordinal Numbers/Weather
|
4週 |
Unit3 |
Personal Information
|
5週 |
Unit4 |
Likes and Dislikes
|
6週 |
Unit5 |
Singular/Plural
|
7週 |
Review |
Review Materials Covered to Date
|
8週 |
Review Conversational Strategies |
Overview of Oral Exam Test Requirements/Practice
|
2ndQ |
9週 |
First Semester Midterm Test |
Midterm Oral Evaluations
|
10週 |
Unit6 |
Wh – Questions / Interests
|
11週 |
Unit7 |
Can & Can’t
|
12週 |
Unit8 |
Simple Present & Describing Things
|
13週 |
Review |
Review Materials Covered to Date
|
14週 |
Review Conversational Strategies |
Discuss Conversational Strategies / Practice
|
15週 |
Return/Discuss Final Tests and Results |
Return/Discuss Final Tests and Results
|
16週 |
期末試験 |
First Semester Final Test
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit9 |
Family
|
2週 |
Unit10 |
Simple Past: Questions and Stories
|
3週 |
Unit11 |
Jobs
|
4週 |
Unit12 |
Making Comparisons
|
5週 |
Unit13 |
Numbers
|
6週 |
Review |
Review Materials Covered to Date
|
7週 |
Expanded Conversational Strategies |
Discuss Expanded Conversational Strategy / Practice
|
8週 |
Second Semester Midterm |
Second Semester Midterm Oral Evaluations
|
4thQ |
9週 |
Unit14 |
Present & Past Progressive
|
10週 |
Unit15 |
Present Perfect
|
11週 |
Unit16 |
Countries, Nationalities & Languages
|
12週 |
Unit17 |
Future: going to
|
13週 |
Review |
Review Materials Covered to Date
|
14週 |
Review Conversational Strategy |
Discuss Expanded Conversational Strategy / Practice
|
15週 |
期末試験 |
Second Semester Final Test
|
16週 |
Return/Discuss Final Tests and Results |
Second Semester Final Oral Evaluations
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |