基礎数学C

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 基礎数学C
科目番号 0017 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気制御システム工学科 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 新基礎数学(高遠節夫ほか,大日本図書)
担当教員 井澤 正樹

到達目標

● 順列,組み合わせの比較的複雑な計算する解く能力を修得する.
● 等差数列,等比数列の複雑な問題を解く能力を修得する.
● 総和記号を用いた比較的複雑な数列の和を計算する解く能力を修得する.
● 帰納的定義を用いた問題を解く能力を修得する.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1順列,組み合わせの比較的複雑な計算ができる順列,組み合わせの基本的な計算ができる順列,組み合わせの基本的な計算ができない
評価項目2等差数列,等比数列の複雑な問題を解くことができる等差数列,等比数列の基本的な問題を解くことができる等差数列,等比数列の複雑な問題を解くことができない
評価項目3総和記号を用いた比較的複雑な数列の和を計算することができる総和記号を用いた基本的な数列の和を計算することができる総和記号を用いた基本的な数列の和を計算することができない
評価項目4漸化式や数学的帰納法を理解し,使うことが出来る基本的な漸化式や数学的帰納法の意味を理解できる基本的な漸化式や数学的帰納法の意味が理解できない

学科の到達目標項目との関係

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教育方法等

概要:
自然科学および工学の基礎として、場合の数・順列・組合せ・数列・数列の和・漸化式・数学的帰納法等について学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義、演習、課題
注意点:
● 授業ではルーズリーフよりもノートを使用することを薦める。
● 授業計画は、学生の理解度に応じて変更する場合がある。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 場合の数 樹形図,積の法則,和の法則
2週 場合の数,数列 順列,階乗
3週 順列,組合せ 組合せ
4週 いろいろな順列 同じものを含む順列
5週 いろいろな順列 円順列
6週 二項定理 二項定理,二項係数,パスカルの三角形
7週 演習
8週 中間試験
4thQ
9週 中間試験の解説と講評
10週 数列,等差数列 数列,初項,第n項,末項,一般項,等差数列,公差,等差数列の和
11週 等差数列,等比数列 等比数列,公比,等比数列の和
12週 いろいろな数列の和 Σの計算,総和
13週 漸化式 漸化式からの一般項の導出
14週 数学的帰納法 数学的帰納法による証明
15週 期末試験
16週 期末試験の解説と講評

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力数学数学数学整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。2
因数定理等を利用して、4次までの簡単な整式の因数分解ができる。2
分数式の加減乗除の計算ができる。2
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。2
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。2
解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。2
因数定理等を利用して、基本的な高次方程式を解くことができる。2
簡単な連立方程式を解くことができる。2
無理方程式・分数方程式を解くことができる。1
1次不等式や2次不等式を解くことができる。2
恒等式と方程式の違いを区別できる。1
2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。2
分数関数や無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。1
積の法則と和の法則を利用して、簡単な事象の場合の数を数えることができる。3
簡単な場合について、順列と組合せの計算ができる。3
等差数列・等比数列の一般項やその和を求めることができる。3
総和記号を用いた簡単な数列の和を求めることができる。3
無限等比級数等の簡単な級数の収束・発散を調べ、その和を求めることができる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000