到達目標
1.理数系科目の必須用語の習得する
2.理数系科目特有の用語を正しく読んで理解し、問題を解くことができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 既習用語を習得している | 既習用語をおおむね習得している | 既習用語を習得していない |
評価項目2 | 既習用語を正しく理解し、運用できる | 既習用語を理解し、おおむね運用できる | 既習用語を理解しておらず、運用することができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.理数系の科目に対応する日本語の基礎部分の育成を目指す
2.2学次以降のより高度な理数系専門用語への接続を目指す
授業の進め方・方法:
1.教科書をベースとし、対応する問題を解きながら理数系科目の基礎用語を幅広く学ぶ
2.用語や使用例の確認を随時しつつ、実践的な運用ができるようにする
3.理数系科目で必要となる漢字の学習も同時に進める
注意点:
1.毎回の課題を必ず提出すること
2.復習を心がけること
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
【第1部 数・式・図形】① |
数の読み方を覚える
|
2週 |
【第1部 数・式・図形】② |
式の読み方を覚える
|
3週 |
【第1部 数・式・図形】③ |
割合を表す表現・あいまいな表現を覚える
|
4週 |
【第1部 数・式・図形】④ |
平面図形の名前を覚える
|
5週 |
【第1部 数・式・図形】⑤ |
空間/立体図形の名前を覚える
|
6週 |
【第1部 数・式・図形】⑥ |
図形に関する表現を覚える
|
7週 |
【第1部 数・式・図形】⑦ |
単位を覚える
|
8週 |
【第1部 数・式・図形】⑧ |
位置を表す表現を覚える
|
2ndQ |
9週 |
【第1部】総復習 |
第1部の総復習を行なう
|
10週 |
【第2部 動作・操作をあらわす表現】① |
手を動かす基本動作を覚える
|
11週 |
【第2部 動作・操作をあらわす表現】② |
ものを動かす基本動作(1)を覚える
|
12週 |
【第2部 動作・操作をあらわす表現】③ |
ものを動かす基本動作(2)を覚える
|
13週 |
【第2部 動作・操作をあらわす表現】④ |
ものの形を変える基本動作(1)を覚える
|
14週 |
【第2部 動作・操作をあらわす表現】⑤ |
ものの形を変える基本動作(2)を覚える
|
15週 |
【第2部 動作・操作をあらわす表現】⑥ |
道具や手を使う動作(1)を覚える
|
16週 |
【第2部 動作・操作をあらわす表現】⑦ |
道具や手を使う動作(2)を覚える
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
【第2部 動作・操作をあらわす表現】⑧ |
水を使う動作を覚える
|
2週 |
【第2部 動作・操作をあらわす表現】⑨ |
火を使う動作を覚える
|
3週 |
【第2部 動作・操作をあらわす表現】⑩ |
電気を使う動作を覚える
|
4週 |
【第2部】総復習 |
第2部の総復習を行なう
|
5週 |
【第3部 性質・状態・変化をあらわす表現】① |
物質の三態と材質を覚える
|
6週 |
【第3部 性質・状態・変化をあらわす表現】② |
目で見た性質・状態(1)色を覚える
|
7週 |
【第3部 性質・状態・変化をあらわす表現】③ |
目で見た性質・状態(2)を覚える
|
8週 |
【第3部 性質・状態・変化をあらわす表現】④ |
目で見た性質・状態(3)を覚える
|
4thQ |
9週 |
【第3部 性質・状態・変化をあらわす表現】⑤ |
目で見た性質・状態(4)擬態語を覚える
|
10週 |
【第3部 性質・状態・変化をあらわす表現】⑥ |
手でさわった性質・状態(1)を覚える
|
11週 |
【第3部 性質・状態・変化をあらわす表現】⑦ |
手でさわった性質・状態(2)擬態語を覚える
|
12週 |
【第3部 性質・状態・変化をあらわす表現】⑧ |
耳で聞いた性質・状態 擬音語を覚える
|
13週 |
【第3部 性質・状態・変化をあらわす表現】⑨ |
変化を表す表現を覚える
|
14週 |
【第3部】総復習 |
第3部の総復習を行なう
|
15週 |
1年間の総復習(1) |
1年間の総復習を行なう
|
16週 |
1年間の総復習(2) |
1年間の総復習を行なう
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 平常点(課題・授業参加度) | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 15 | 50 |
専門的能力 | 35 | 15 | 50 |