到達目標
1.日本語初級レベルの短い文を理解することができる
2.日本語のニュースを通して現在日本や世界で起こっていることを理解することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語初級レベルの短い文を理解することができる | 日本語初級レベルの短い文をおおむね理解することができる | 日本語初級レベルの短い文を理解することができない |
評価項目2 | ニュースを通して現在起きつつある事象を理解することができる | ニュースを通して現在起きつつある事象をおおむね理解することができる | ニュースを通して現在起きつつある事象を理解することができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.日本語初級レベルの短い文を理解し、読むことを通して日本社会について知る
2.多様なジャンルの文字テキストを読み、中級レベルの日本語読解へのスムーズな移行を目指す
授業の進め方・方法:
1.多様なジャンル、媒体の日本語テキストを扱う
2.学習範囲に紹介されている日本文化について、補足資料を随時提示しながら授業を進める
注意点:
1.日本のニュースに日々ふれること
2.復習を心がけること
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
【Chapter1 和】Lesson1 |
「たすきをつなぐ」から〈和〉を理解する
|
2週 |
【Chapter1 和】Lesson2 |
「同じ釜の飯」から〈和〉を理解する
|
3週 |
【Chapter1 和】Lesson2 |
「もっと読んでみよう①」から〈和〉を理解する
|
4週 |
【Chapter1 和】Lesson2 |
「もっと読んでみよう②」から〈和〉を理解する
|
5週 |
【Chapter1 和】Lesson3 |
「オバマ イン ヒロシマ」から〈和〉を理解する
|
6週 |
【Chapter1 和】Lesson3 |
「もっと読んでみよう①」から〈和〉を理解する
|
7週 |
【Chapter1 和】Lesson3 |
「もっと読んでみよう②」から〈和〉を理解する
|
8週 |
【Chapter2 心】Lesson1 |
「もったいない」から〈心〉を理解する
|
2ndQ |
9週 |
【Chapter2 心】Lesson2 |
「魚のとむらい」から〈心〉を理解する
|
10週 |
【Chapter2 心】Lesson2 |
「もっと読んでみよう①」から〈心〉を理解する
|
11週 |
【Chapter2 心】Lesson2 |
「もっと読んでみよう②」から〈心〉を理解する
|
12週 |
【Chapter2 心】Lesson3 |
「奇跡の一本松」から〈心〉を理解する
|
13週 |
【Chapter2 心】Lesson3 |
「もっと読んでみよう①」から〈心〉を理解する
|
14週 |
【Chapter2 心】Lesson3 |
「もっと読んでみよう②」から〈心〉を理解する
|
15週 |
【Chapter3 美】Lesson1今年の漢字 |
「今年の漢字」から〈美〉を理解する
|
16週 |
【Chapter3 美】Lesson2 |
「虫の声? 虫の音?」から〈美〉を理解する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
【Chapter3 美】Lesson2 |
「もっと読んでみよう①」から〈美〉を理解する
|
2週 |
【Chapter3 美】Lesson2 |
「もっと読んでみよう②」から〈美〉を理解する
|
3週 |
【Chapter3 美】Lesson3 |
「人生は旅」から〈美〉を理解する
|
4週 |
【Chapter3 美】Lesson3 |
「もっと読んでみよう①」から〈美〉を理解する
|
5週 |
【Chapter3 美】Lesson3 |
「もっと読んでみよう②」から〈美〉を理解する
|
6週 |
【Chapter4 遊】Lesson1 |
「マンガから未来が見える」から〈遊〉を理解する
|
7週 |
【Chapter4 遊】Lesson2 |
「無限に遊ぶ」から〈遊〉を理解する
|
8週 |
【Chapter4 遊】Lesson2 |
「もっと読んでみよう①」から〈遊〉を理解する
|
4thQ |
9週 |
【Chapter4 遊】Lesson2 |
「もっと読んでみよう②」から〈遊〉を理解する
|
10週 |
【Chapter4 遊】Lesson3 |
「お化けはこわい?」から〈遊〉を理解する
|
11週 |
【Chapter4 遊】Lesson3 |
「もっと読んでみよう①」から〈遊〉を理解する
|
12週 |
【Chapter4 遊】Lesson3 |
「もっと読んでみよう②」から〈遊〉を理解する
|
13週 |
【Chapter5 生】Lesson1 |
「生涯現役」から〈生〉を理解する
|
14週 |
【Chapter5 生】Lesson2 |
「森は生きている」から〈生〉を理解する
|
15週 |
【Chapter5 生】Lesson2 |
「もっと読んでみよう①」から〈生〉を理解する
|
16週 |
【Chapter5 生】Lesson2 |
「もっと読んでみよう②」から〈生〉を理解する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 平常点(課題・授業参加度) | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 15 | 50 |
専門的能力 | 35 | 15 | 50 |