到達目標
1. 状態図から順序回路を設計することができる.
2. 初歩的コンピュータ回路を構成することができる.
3.コンピュータを構成する装置について計算したり説明したりできる.
4. 基本的な情報リテラシー,セキュリティについて理解してる.
5. コンピュータを構成する物理的な装置について計算したり説明したりできる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 状態図から順序回路を構成したり,順序回路から状態図を作図できる. | 順序回路から状態図を作図できる. | 順序回路と状態図の変換ができない. |
評価項目2 | 初歩的コンピュータ回路を構成することができる. | 標準的な順序回路,組合せ回路を構成することができる. | 組合せ回路や順序回路を構成することができない. |
評価項目3 | 計算機の構成要素について計算したり説明したりできる. | 計算機の構成要素について説明できる. | 計算機の構成要素について説明できない. |
評価項目4 | コンピュータシステムの構成要素について計算したり説明したりできる. | コンピュータシステムの構成要素について説明できる. | コンピュータシステムの構成要素について説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現在,見えるところ見えないところ,また,規模の大きさを問わず,様々なところにコンピュータが浸透している.この授業では,コンピュータをディジタル回路の応用例の一つと捉え,ディジタル回路を扱うための数学や表現方法,回路の構成方法を学ぶ. 講義内容の一部は,基本情報処理技術者の試験内容に沿っており,ぜひ資格試験にも挑戦してほしい.
授業の進め方・方法:
講義と演習
○授業外学習について
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておくこと
(授業外学習・事後)授業内容の復習を行うこと
○単位追認について
総合評価が50点に満たない者に対して,願い出しかつ十分な学習が認められる場合に追認試験を行う.試験範囲は, シラバスの全範囲とする.追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては,総合評価を50点とする.評価方法及び評価基準は本試験と同じく筆記試験のみの評価とする.
注意点:
授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合がある.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンスとシミュレータの使用方法 |
授業の目的を理解し,論理回路シミュレータを使用することができるようになる.
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2週 |
加算回路と比較回路 |
加算回路と比較回路についてその動作原理を学び,シミュレータにより実行することができる.
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3週 |
順序回路と状態遷移図 |
状態遷移図の書き方について学び,状態遷移図との関連を理解する.
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4週 |
様々なフリップフロップ回路 |
RS-FF,D-FF,JK-FF,T-FF,同期式FFについて状態遷移表を作成し,動作を理解する.
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5週 |
順序回路の設計 |
状態遷移図から順序回路を設計することができる.
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6週 |
並列(同期式)カウンタ回路 |
並列カウンタ回路を設計することができる.
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7週 |
レジスタ回路とメモリ回路 |
記憶装置であるレジスタ回路とメモリ回路を理解し,実装する.
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8週 |
ALU回路と自動計算回路 |
演算装置であるALU回路を理解し,自動計算器として構成する.
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
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10週 |
中間試験の答案返却,解説
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11週 |
コンピュータの構成要素(1) |
実際のコンピュータを構成するメモリ装置や記憶装置について計算したり説明したりできる.
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12週 |
コンピュータの構成要素(2) |
実際のコンピュータを構成するメモリ装置や記憶装置について計算したり説明したりできる.
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13週 |
コンピュータシステムの構成(1) |
コンピュータシステムの構成要素について設計したり,説明したりできる.
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14週 |
コンピュータシステムの構成(2) |
コンピュータシステムの構成要素について設計したり,説明したりできる.
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
期末試験の答案返却,解説,アンケート |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前1 |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前6,前7,前8 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | 前11 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 90 |
基礎的能力 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 10 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |