到達目標
1.プログラミング環境の使用法を理解すること。
2.If文、for、while、do、switch文などの制御構文の使用方法を理解すること。
3.printf文、scanf文、ファイル入出力などの標準入出力の使用方法を理解すること。
4.配列の使用方法を理解すること。
5.関数の作成方法を理解すること。
6.基本的なポインタの利用方法を理解すること。
7.各種アルゴリズムの原理を理解し、実用的な計算に応用できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | プログラミング環境の使用法を理解し、詳細に説明できる。 | プログラミング環境の使用法を理解できる。 | プログラミング環境の使用法を理解できない。 |
評価項目2 | 制御構文の正しい使用方法を理解し、詳細に説明できる。 | 制御構文の使用方法を理解できる。 | 制御構文の使用方法を理解できない。 |
評価項目3 | 標準入出力の使用方法を正しく理解し、詳細に説明できる。 | 標準入出力の使用方法を理解できる。 | 標準入出力の使用方法を理解できない。 |
評価項目4 | 配列の使用方法が理解でき、詳細に説明できる。 | 配列の使用方法を理解できる。 | 配列の使用方法を理解できない。 |
評価項目5 | 自分で仕様を決定し、関数を作成できる。 | 与えられた仕様に基づいて関数を作成できる。 | 与えられた仕様に基いて関数を作成できない。 |
評価項目6 | 基本的なポインタの利用方法が理解でき、説明できる。 | 基本的なポインタの利用方法を理解できる。 | 基本的なポインタの利用方法が理解できない。 |
評価項目7 | 自分で課題を設定し,各種アルゴリズムを使ったプログラムを作成し,計算結果を評価できる. | 与えられた課題について,各種アルゴリズムを使ったプログラムを作成することができる. | 各種アルゴリズムを使ったプログラムを作成できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
C言語でプログラミングを行うための基礎を学ぶ。繰り返しループ、条件分岐、配列、関数、ポインタ、ファイル入出力などを中心に演習を交えて学ぶ。また、ソートや文字列処理、連立方程式解法などの基礎的なアルゴリズムについて学習し、演習する。
授業の進め方・方法:
講義と実習
注意点:
〇授業のポイント
プログラミング言語は自分でプログラムを書き、デバッグ(修正)して動かす、という作業を繰り返さないと習得できない。できれば自宅のパソコンでも演習ができるように フリーソフトをインストールしたほうが 良い。
〇準備するもの
自宅にもPCを用意し、実習できるようにすることが望ましい。
〇履修前の予習
教科書は自分で問題を解く形で進められるものである。どんどん自分でプログラミングしてみること。
〇単位の認定
本科目では、50点以上の評価で単位を認定する。 評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることがで きる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その 評価を50点とする。
〇その他
授業計画は、学生の理解度に応じて変更する場合がある。
〇事前に行う準備学習
前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと。
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
プログラミングシステムの使用方法 C言語の基礎 |
プログラミングシステムの使用方法を理解する。 基本的なC言語プログラム(printf文,scanf文)を作成し理解する。
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2週 |
変数(データ型、型変換) 制御文(1) |
データ型、型変換について理解する。 if、else、switch文の使用方法を理解する。
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3週 |
制御文(2) |
ループ(while、do、for文)、インクリメント、デクリメントについて理解する。
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4週 |
制御文(3) |
様々な制御構文の例題、演習に取り組む。
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5週 |
小テスト1 |
第1~4週までの内容の理解度を確認する。
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6週 |
1次元配列 |
1次元配列の使用方法について理解する。
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7週 |
2次元配列 |
2次元配列の使用方法について理解する。
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8週 |
ファイル入出力 |
ファイルの入出力方法について理解する。
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
第1~8週目までの確認。
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10週 |
答案返却と解説 関数(1) |
簡単な関数の作成、利用方法を学ぶ。
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11週 |
関数(2) |
関数における配列渡しを理解する。
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12週 |
小テスト2 |
第10・11週の内容を中心として、その理解度を確認する。
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13週 |
ポインタ(1) |
ポインタの概念と基本的な利用方法を理解する。 ポインタを引数に持つ関数の作成方法について理解する。
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14週 |
ポインタ(2) |
ポインタの利用例を学ぶ。
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15週 |
前期末試験 |
第10~14週目までの確認。
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16週 |
答案返却と解説 アンケート |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |