到達目標
1.プログラミング環境の使用法を理解すること。
2.If文、for、while、do、switch文などの制御構文の使用方法を理解すること。
3.printf文、scanf文、ファイル入出力などの標準入出力の使用方法を理解すること。
4.配列の使用方法を理解すること。
5.関数の作成方法を理解すること。
6.基本的なポインタの利用方法を理解すること。
7.各種アルゴリズムの原理を理解し、実用的な計算に応用できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | プログラミング環境の使用法を理解し、詳細に説明できる。 | プログラミング環境の使用法を理解できる。 | プログラミング環境の使用法を理解できない。 |
評価項目2 | 制御構文の正しい使用方法を理解し、詳細に説明できる。 | 制御構文の使用方法を理解できる。 | 制御構文の使用方法を理解できない。 |
評価項目3 | 標準入出力の使用方法を正しく理解し、詳細に説明できる。 | 標準入出力の使用方法を理解できる。 | 標準入出力の使用方法を理解できない。 |
評価項目4 | 配列の使用方法が理解でき、詳細に説明できる。 | 配列の使用方法を理解できる。 | 配列の使用方法を理解できない。 |
評価項目5 | 自分で仕様を決定し、関数を作成できる。 | 与えられた仕様に基づいて関数を作成できる。 | 与えられた仕様に基いて関数を作成できない。 |
評価項目6 | 基本的なポインタの利用方法が理解でき、説明できる。 | 基本的なポインタの利用方法を理解できる。 | 基本的なポインタの利用方法が理解できない。 |
評価項目7 | 自分で課題を設定し,各種アルゴリズムを使ったプログラムを作成し,計算結果を評価できる. | 与えられた課題について,各種アルゴリズムを使ったプログラムを作成することができる. | 各種アルゴリズムを使ったプログラムを作成できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
C言語でソートや文字列処理、連立方程式解法などの基礎的なアルゴリズムについて学習し、演習する。
授業の進め方・方法:
講義と実習
注意点:
〇授業のポイント
プログラミング言語は自分でプログラムを書き、デバッグ(修正)して動かす、という作業を繰り返さないと習得できない。できれば自宅のパソコンでも演習ができるように フリーソフトをインストールしたほうが 良い。
〇準備するもの
自宅にもPCを用意し、実習できるようにすることが望ましい。
〇履修前の予習
教科書は自分で問題を解く形で進められるものである.どんどん自分でプログラミングしてみること.
〇単位の認定
本科目では、50点以上の評価で単位を認定する。評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることがで きる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その 評価を50点とする。
〇その他
授業計画は、学生の理解度に応じて変更する場合がある。
〇事前に行う準備学習
前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと。
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期:プログラミング学Ⅰの復習 |
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2週 |
構造体(1) |
構造体の仕組みと使い方を学ぶ。
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3週 |
構造体(2) |
様々な構造体の利用方法を学ぶ。
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4週 |
小テスト(3) |
第1・2週の内容を中心として、その理解度を確認する。
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5週 |
ソートアルゴリズム(1) |
バブルソート、直接選択法について学び、演習する。
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6週 |
ソートアルゴリズム(2) |
単純挿入法、辞書ソートについて学び、演習する。
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7週 |
文字列処理(1) |
文字列処理の基礎について学び、演習する。
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8週 |
文字列処理(2) |
文字列処理について演習する。
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4thQ |
9週 |
中間試験 |
第5~8週までの内容を中心として、その理解度を確認する。
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10週 |
答案返却と解説 文字列処理(3) |
複合的な文字列処理について学び、演習する。
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11週 |
方程式の解 |
二分法とニュートン法により方程式を解く方法を学ぶ。
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12週 |
小テスト(4) |
第10・11週の内容を中心として、その理解度を確認する。
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13週 |
数値計算(1) |
区分求積法および台形公式による数値積分を学ぶ。
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14週 |
数値計算(2) |
方程式の解、数値積分について総合的に演習する。
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15週 |
期末試験 |
第13・14週の内容を中心として、その理解度を確認する。
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16週 |
テストの解答と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 後5,後6,後11,後13 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | 後4,後7,後8,後10,後14 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | 後4,後7,後8,後10,後14 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |