総合国語ⅢB

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 総合国語ⅢB
科目番号 0065 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気制御システム工学科 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 新精選現代文B(明治書院)/精選古典B改訂版(大修館書店)/新総合図説国語(東京書籍)
担当教員 足立 繭子

到達目標

1.古典を含むさまざまな文章中に出現する語句について、その語意を説明することができ、自分でその語句を実際に適切に使用することができる。
2.古典を含むさまざまな文章についてその主旨を説明することができ、それを適切な言語を用いて文章として表現することができる。
3.古典を含むさまざまな文章で提示された問題について、自分なりの考えを持ち、それを適切な言語を用いて文章として表現することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
文章中に出現する語句についての理解文章中の語句を用いて、自分で実際に適切に文章を作成できる。文章中の語句について、文章に即した語意を説明することができる。文章中の語句の意味を説明することができない。
文章の主旨についての理解文章の主旨についての自分の考えを、適切な文章として表現することができる。文章の主旨を、適切な言語を用いて、文章として説明することができる。文章の主旨を、適切な言語を用いて、文章として説明することができない。

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー DP1 説明 閉じる
ディプロマポリシー DP4 説明 閉じる

教育方法等

概要:
1.漢字・語意・文法などの言語的基本知識を身につける。
2.さまざまな文章をそれぞれの論理構成に即して読解し、主旨を理解する。
3.文章の読解を通じて知ったさまざまな問題について、自分なりの意見や考えを持ち、適切な言語を用いて文章として表現できるようにする。
授業の進め方・方法:
担当教員による講義および演習による授業。
授業前に、担当教員の作成したプリントを配布し、予習・復習課題とする。
注意点:
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと 。
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。 授業計画は、学生の理解度に応じて、変更する場合がある。
本科目では、60点以上の評価で単位を認定する。下記の評価割合の通り、試験(中間試験と期末試験の平均)を主とし、課題テストや提出物を加えて、成績を評価する。評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 『大鏡』「鶯宿梅」① 本文を正しく読める。古語の意味を説明できる。
2週 『大鏡』「鶯宿梅」②
この話の大半は「夏山繁樹」の語りによるので、会話登場人物を確認し、文中の敬語について、誰から誰への敬意が表現されているのか、説明できる。
3週 『大鏡』「鶯宿梅」③
同じ和歌が『拾遺集』にも掲載されているが、『拾遺集』の詞書と『大鏡』とを比較して、事件の顛末の違いを説明できる。
4週 金森修「この瞬間を歴史に刻む」① 「科学」と「歴史」の違いについて、説明できる。
5週 金森修「この瞬間を歴史に刻む」② 「歴史」とは何か、説明できる。
6週 金森修「この瞬間を歴史に刻む」③ 「科学」において「歴史」がなぜ重要なのか、説明できる。
7週 後期中間試験 後期前半の学習内容について理解度を確認し、60点以上を取得できる。
8週 後期中間試験の答案返却・解説
/野矢茂樹「猫は後悔するか」①
後期前半の学習内容の理解度を確認し、理解不足のところを自分で修正できる。/本文の漢字を正しく読める。
4thQ
9週 野矢茂樹「猫は後悔するか」② 本文の語句の意味を、説明できる。「どこに矛盾があろうか。」とあるが、なぜ「矛盾」ではないのか、説明できる。「ここに問題の根っこがある。」とあるが、「問題」とは何か、説明できる。
10週 野矢茂樹「猫は後悔するか」③ 「仮に世界が分節化されていなかったなら、反事実的な思いも不可能となるだろう。」とあるが、なぜか、説明できる。「世界が分節化されているためには論理的空間が成立していなければならない」とあるが、なぜか、説明できる。
11週 野矢茂樹「猫は後悔するか」④ 「言語もまた、現実の一部にほかならない。」とは、どのようなことか、説明できる。「空気振動やインクの染みや塩化ビニールの塊」とは、それぞれ何を言い換えているか、説明できる。
12週 『韓非子』「不死之薬」① 疑問「乎」・使役「~ヲシテ使ム」・比較「不如」の句法について、意味を説明できる。
13週 『韓非子』「不死之薬」②
『帰田録』「売油翁」①
なぜ「不死之薬」が「死薬」となるのか、説明できる。
限定「但ダ・惟ダ~ノミ」・反語「不亦~乎」・疑問「乎」・「安クンゾ」の句法について、意味を説明できる。
14週 『帰田録』「売油翁」② なぜ「康粛」は笑ったのか、説明できる。
15週 学年末試験 後期後半の学習内容について理解度を確認し、60点以上を取得できる。
16週 学年末試験の答案返却・解説・授業アンケート 後期後半の学習内容の理解度を確認し、理解不足のところを自分で修正できる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3後1,後2,後3,後7,後8,後9,後10,後11,後15,後16
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。3後1,後2,後3,後7,後8,後9,後10,後11,後15,後16
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。3後4,後5,後6,後7,後8,後12,後13,後14,後15,後16
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。3後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。3後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。3後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。3後9,後10,後11,後15,後16
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。3後9,後10,後11,後15,後16
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。3後9,後10,後11,後15,後16
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。3後9,後10,後11,後15,後16
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。3後9,後10,後11,後15,後16
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。3後9,後10,後11,後15,後16
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。3後9,後10,後11,後15,後16
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。3後9,後10,後11,後15,後16
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3

評価割合

試験課題テスト提出物合計
総合評価割合701515100
基礎的能力40101060
専門的能力205530
分野横断的能力100010