到達目標
(1) 記号法を用いた正弦波交流回路の電圧,電流,電力の計算ができる.
(2) 相互誘導回路の計算ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 記号法を用いた正弦波交流回路の電圧,電流,電力の計算が正しくできる. | 記号法を用いた正弦波交流回路の電圧,電流,電力の計算ができる. | 記号法を用いた正弦波交流回路の電圧,電流,電力の計算ができない. |
評価項目2 | 相互誘導回路の計算が正しくできる. | 相互誘導回路の計算ができる. | 相互誘導回路の計算ができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
単相正弦波交流回路の電圧,電流および電力の計算方法,インピーダンス,アドミタンスの持つ意味を理解し,単相交流回路の理解を深める.さらに相互誘導回路の扱い方について学習する.
授業の進め方・方法:
交流回路計算の解法のポイントを整理した後で,基本的な問題を解く反復演習に時間を充てる.
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと.
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく.
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く.
注意点:
授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合がある.
本科目では,60点以上の評価で単位を認定する.評価が60点に満たない者は,願い出により追認試験を受けることができる.追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては,その評価を60点とする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
記号法の応用(1) |
記号法を用いて,正弦波交流回路の同相条件を求める問題の計算ができる.
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2週 |
記号法の応用(2) |
記号法を用いて,正弦波交流回路のインピーダンス最大条件を求める問題の計算ができる.
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3週 |
複素電力ベクトル |
記号法に基づく交流回路の電力計算法を理解する.
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4週 |
交流電力測定 |
単相電力計,3電圧計法および3電流計法による正弦波交流回路の電力測定法を理解する.
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5週 |
回路網定理(1) |
電圧源と電流源の等価変換,テブナン等価回路を理解し,これらを用いた計算ができる.
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6週 |
回路網定理(2) |
重ねの理の考え方を理解し,回路計算ができる.
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7週 |
演習 |
回路網定理を用いた正弦波交流回路の計算ができる.
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8週 |
中間試験 |
記号法の応用として正弦波交流回路の回路条件,単相交流電力の計算法の理解度の到達度試験をおこなう.
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2ndQ |
9週 |
答案返却および解答 |
記号法を用いた正弦波交流回路の計算方法を理解する.
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10週 |
相互誘導現象 |
電磁誘導現象,自己インダクタンス,相互インダクタンス,磁気結合係数の定義を理解する.
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11週 |
電圧平衡式 |
単相正弦波交流電源を含む相互誘導回路の回路方程式を立式し,諸量を計算できる.
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12週 |
T型等価回路 |
極性符号の意味を理解し,相互誘導回路の等価回路を用いた計算ができる.
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13週 |
理想変成器 |
理想変成器の原理,インピーダンス変換作用を理解し,磁気結合回路の計算ができる.
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14週 |
負荷整合 |
最大電力伝達定理を理解し,これを用いた計算ができる.
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15週 |
演習 |
相互誘導現象を応用した交流ブリッジの平衡条件,理想変成器のインピーダンス換算の計算ができる
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16週 |
期末試験 |
単相正弦波交流回路の回路条件,相互誘導回路の計算問題
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | 相互誘導を説明し、相互誘導回路の計算ができる。 | 4 | 前15 |
理想変成器を説明できる。 | 4 | 前13 |
重ねの理を用いて、回路の計算ができる。 | 4 | 前5,前6,前7 |
網目電流法を用いて回路の計算ができる。 | 4 | 前5,前6,前7 |
節点電位法を用いて回路の計算ができる。 | 4 | 前5,前6,前7 |
テブナンの定理を回路の計算に用いることができる。 | 4 | 前5,前6,前7 |
評価割合
| 試験 | 課題演習 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |