電子回路Ⅲ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 電子回路Ⅲ
科目番号 0083 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 電気制御システム工学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 後期:2
教科書/教材 藤原 修 編著 インターユニバーシティシリーズ 「電子回路A」 オーム社
担当教員 多田 和広

到達目標

1. オペアンプを利用した応用回路の解析ができる。
2. 各種のRC発振回路,LC発振回路の解析ができる。
3. 直流安定化電源回路,スィッチング電源の解析ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1オペアンプを利用した応用回路の解析ができ、応用問題を解くことができる。オペアンプを利用した応用回路の解析ができ、基本的な問題を解くことができる。オペアンプを利用した応用回路の解析ができない。
評価項目2各種のRC発振回路,LC発振回路の解析ができ、応用問題を解くことができる。各種のRC発振回路,LC発振回路の解析ができ、基本的な問題を解くことができる。各種のRC発振回路,LC発振回路の解析ができない。
評価項目3直流安定化電源回路,スィッチング電源の動作を説明でき、応用問題を解くことができる。直流安定化電源回路,スィッチング電源の動作を説明でき、基本的な問題を解くことができる。直流安定化電源回路,スィッチング電源の動作を説明できない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 A-6 説明 閉じる
JABEE 1(2)(e) 説明 閉じる
ディプロマポリシー 1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
電気系の学生にとって電子回路は重要な基礎科目のひとつである。増幅作用やスイッチング特性を特徴とする半導体素子を用いた回路についての基礎的な考え方と知識を学ぶことが「電子回路」の目的である。電子回路Ⅲではこれまで学んだことを基にし、応用面を重視して種々の分野を学ぶ。具体的には、オペアンプ(演算増幅器)の応用,種々の発振回路,変調方式,直流安定化電源などに関わる回路についての基本的知識を身につけることをめざす。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義を実施する。
注意点:
内容の理解度を定期試験(80%)および課題(20%)により評価する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 オペアンプの内部構成と性能を示すパラメータ
オペアンプの回路の構成,理想特性からの外れを表す諸量を学ぶ。
2週 オペアンプの特徴と基本的増幅回路
理想特性に基づいて基本的回路の仮想短絡による解析法を学ぶ。
3週 オペアンプを用いた様々な応用回路
オペアンプを利用した種々の実用的な回路を学ぶ。
4週 帰還増幅回路の解析
帰還増幅回路のループ利得による解析方法を学ぶ。
5週 発振の仕組み 発振の成長過程及び発振回路の発振の条件について学ぶ。
6週 RC発振回路 抵抗と容量によるいくつかの発振回路とその解析法を学ぶ。
7週 LC発振回路,水晶発振回路 LとCによる三素子形発振回路,その応用である水晶発振回路を学ぶ。
8週 周波数可変式発振回路
電圧により発振周波数を制御するVCO回路とその応用回路を学ぶ。
4thQ
9週 中間試験
10週 中間試験の解答
中間試験の解答と解説。
11週 振幅変調 振幅変調の原理と変調回路を学ぶ。
12週 角度変調 周波数変調の原理と位相変調との関係,変調回路について学ぶ。
13週 電源回路の基礎 交流商用電源より直流を得るための整流回路と平滑回路の特性を学ぶ。
14週 定電圧回路,定電流回路,スイッチング電源 種々の安定化電源の仕組みと特徴を学ぶ。
15週 期末試験
16週 期末試験の解答とアンケート 期末試験の返却,解答と解説,アンケート回収を行う。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学電気・電子系分野電子回路演算増幅器の特性を説明できる。4
演算増幅器を用いた基本的な回路の動作を説明できる。4
発振回路の特性、動作原理を説明できる。4
変調・復調回路の特性、動作原理を説明できる。4

評価割合

試験発表相互評価態度課題その他合計
総合評価割合80000200100
基礎的能力0000000
専門的能力80000200100
分野横断的能力0000000