化学Ⅰ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 化学Ⅰ
科目番号 0104 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気制御システム工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 化学基礎(実教出版)アクセス化学基礎、アクセス化学(実教出版・問題集),サイエンスビュー化学総合資料(実教出版)
担当教員 森田 康文

到達目標

高等学校学習指導要領化学基礎の目標に則り、日常生活や社会との関連を図りながら物質とその変化への関心を高め、目的意識をもって観察,実験などを行い、化学的に探究する能力と態度を育てるとともに、化学の基本的な概念や原理・法則を理解し、科学的な見方や考え方を養うことを志向し、さらに科学産業発展に資する実践的化学力を身に着ける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1物質の種類と性質を説明でき、それらの適切な分離や精製方法について理解している。原子の成り立ちや元素の周期律について説明できる。物質の種類と性質を理解し、それらの適切な分離や精製方法があることを理解している。原子の成り立ちや元素の周期律について理解している。物質の種類と性質が理解できず、それらの分離や精製方法があることを理解していない。原子の成り立ちや元素の周期律について理解していない。
評価項目2イオン結合、共有結合、金属結合の特徴とその結晶構造について十分に理解し、物質を結合ごとに分類できる。イオン結合、共有結合、金属結合の特徴とその結晶構造についておおよそ理解し、物質の物質を結合ごとに分類できる。イオン結合、共有結合、金属結合の特徴とその結晶構造について理解しておらず、物質の物質を結合ごとに分類できない。
評価項目3原子量、分子量、式量を理解し、それを用いた計算が自在にできる。物質量を用いて、質量、粒子数、気体の体積を自在に計算できる。原子量、分子量、式量を理解し、それを用いた計算がおおよそできる。物質量を用いて、物質の質量、粒子数、気体の体積をおおよそ計算できる。原子量、分子量、式量を理解し、それを用いた計算ができない。物質量を用いて、物質の質量、粒子数、気体の体積を計算できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
高等学校学習指導要領化学基礎の教科書に準じて、主に座学で授業を進める。単元ごとに教科書傍用の問題集(アクセス化学基礎、アクセス化学)を宿題として自宅で復習を促す。また、実験を取り入れて授業で勉強した事象を確認させる。
授業の進め方・方法:
試験: 前期中間・期末、後期中間・期末試験を計4回実施する。重要な項目は授業中または補講時間に小テストを実施する。
実験:実験前に必ず予習すること。服装、実験態度、後片づけ等が指示通りでなかった場合は減点する。
出席: 特別な事由がなく、授業に欠席しないこと。正規または任意の連絡無しに欠席遅刻等があった場合は減点する。
ポートフォリオ: 授業中に指示された小テストや宿題、課題、実験レポートの提出等で確認する。
態度: 授業への集中度が著しく低い場合および実験授業時の規律違反は,総合点より大きく減点する。
その他: 授業の取り組みや授業内容の理解度などを総合的に評価し決定する。
注意点:
学習上の留意点
・自然の事物・現象に関することを題材にして,基本的な概念,原理,法則を理解するよう務めること。
・欠席や遅刻,従業への集中度が著しく低い場合および実験授業時の規律違反は,総合点より大きく減点する。
・学習事項の練習問題などを適宜課題とする。また,既習事項の確認のため小テストを課すことがある。
・提出物やその他課題についてはそれぞれの指示に従い,提出期限を厳守すること。
・授業中に他人に危害を加える、授業の妨害を行う、授業を怠けるなど倫理的に著しくはずれた行為をした場合は単位を習得できない。

学習上の助言
・教科書や副教材などを用いて,復習を中心とした自学自習を行なうこと。
・自学自習の際,高校生向け学習参考書全般が参考となるので各自利用すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 化学と人間生活のかかわり
代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて理解できる。
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて理解する。
2週 単位,指数計算 化学で使用する単位および指数計算、有効数字を理解し、適宜使用できる。
測定と測定値の取り扱いができる。
3週 物質の成分 物質が原子からできていることが説明できる。
単体と化合物の意味と具体例が説明できる。
同素体がどのようなものか説明できる。
純物質と混合物の区別ができる。
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。
4週 物質の三態 物質を構成する分子・原子が常に運動していることが理解できる。
水の状態変化が理解できる。
物質の三態とその状態変化を説明できる。
5週 炎色反応 元素の同定方法(炎色反応)について理解できる。
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。
実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。
ガラス器具の取り扱いができる。
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。
6週 原子の構造 原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。
同位体について説明できる。
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。
7週 電子配置 原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。
価電子について説明できる。
8週 前期中間試験 これまで学習した単元について理解している。
2ndQ
9週 イオン 原子のイオン化代表的なイオンを化学式で表すことができる。について説明できる。
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。
10週 イオン結合 イオン式とイオンの名称を説明できる。
イオン結合について説明できる。
イオン結合性物質の性質が説明できる。
イオン性結晶がどのようなものか理解できる。
11週 共有結合 共有結合がどのようなも構造式や電子式により分子を書き表すことができる。のか説明できる。
12週 共有結合と分子の形 極性と分子間力について理解している。
共有結合の結晶と分子結晶について理解している。
13週 金属結合と金属の結晶 自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。
金属の性質が説明できる。
14週 金属の結晶 金属の結晶格子について理解している。
結晶格子を用いた計算ができる。
15週 元素の周期律 原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。
16週 前期末試験 これまで学習した単元について理解している。
後期
3rdQ
1週 原子量・分子量・式量 原子の相対質量が理解できる。
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを理解できる。
分子量・式量がどのような意味をもつか理解できる。
2週 物質量と質量・アボガドロ定数 物質量と物質の質量について計算ができる。
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。
3週 物質量と気体の体積 気体の体積と物質量の関係を理解している。
4週 溶液の濃度I 質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。
5週 溶液の濃度II 質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。
6週 溶液の調製 質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。
試薬の調製ができる。
7週 溶解度 溶解度の計算ができる。
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。
8週 後期中間試験 これまで学習した単元について理解している。
4thQ
9週 化学反応式I 化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。
10週 化学反応式II 化学反応を用いて化学量論的な計算することができる。
11週 化学反応式III 化学反応を用いてやや複雑な化学量論的な計算することができる。
12週 ボイル・シャルルの法則 ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。
13週 気体の状態方程式 気体の状態方程式が説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。
14週 ドルトン分圧の法則 混合気体における気体の計算ができる。
15週 化学反応と気体の量的関係 化学反応と気体の量的関係における計算ができる。
代表的な気体の発生の実験ができる。
16週 学年末試験 これまで学習した単元について理解している。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力自然科学化学(一般)化学(一般)代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。2前1
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。2前1
物質が原子からできていることを説明できる。3前3
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。3前3
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。3前3
純物質と混合物の区別が説明できる。3前3
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。3前3
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。3前4
水の状態変化が説明できる。3前4
物質の三態とその状態変化を説明できる。3前4
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。3後12
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。3後13
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。3前6
同位体について説明できる。3前6
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。3前6
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。3前7
価電子の働きについて説明できる。3前7
原子のイオン化について説明できる。3前9
代表的なイオンを化学式で表すことができる。3前9
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。3前15
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。3前15
イオン式とイオンの名称を説明できる。3前5
イオン結合について説明できる。3前10
イオン結合性物質の性質を説明できる。3前10
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。3前10
共有結合について説明できる。3前11
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。3前11
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。3前13
金属の性質を説明できる。3前13
原子の相対質量が説明できる。3後1
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。3後1
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。3後2
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。3後1
気体の体積と物質量の関係を説明できる。3後3
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。3後9,後11
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。3後10,後11
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。3前9
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。3後4,後5,後6
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。3後4,後5,後6
化学実験化学実験実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。3前5
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。3前5
測定と測定値の取り扱いができる。3前2
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。3前2
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。3前5
ガラス器具の取り扱いができる。3前5
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。3前5
試薬の調製ができる。3後6
代表的な気体発生の実験ができる。3後15
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。3後7

評価割合

定期試験プリント提出レポート授業態度実験態度合計
総合評価割合60201055100
基礎的能力60201055100
専門的能力000000