基礎工学実験

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 基礎工学実験
科目番号 0119 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気制御システム工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 プリント配布(電気)
担当教員 井澤 正樹,藤崎 明広,高田 英治

到達目標

1.重力加速度、マイケルソン干渉計などの基礎的な実験について理解し、説明することができる。
2.電気系の回路を組んで動作させ、その特性を評価して説明することができる。
3.シーケンス制御の基礎を理解し、基礎的なシステムについてラダー図を書くとともに制御システムを構築することができる。
4.安全教育を受講し,その重要性を理解した行動ができる.
5.アーク溶接,突合せ溶接について理解できる.
6.ケガキ・やすり作業,ボール盤・タップ作業,工具の取り扱い,段付軸の製作ができる.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1重力加速度、マイケルソン干渉計などの基礎的な実験について正しく理解し、詳しく説明することができる。重力加速度、マイケルソン干渉計などの基礎的な実験について理解し、説明することができる。重力加速度、マイケルソン干渉計などの基礎的な実験について説明することができない。
評価項目2電気系の回路を組んで正しく動作させ、その特性を正しく評価して詳しく説明することができる。電気系の回路を組んで動作させ、その特性を評価して説明することができる。電気系の回路を組んで動作させることができず、特性を評価することができない。
評価項目3シーケンス制御の基礎を正しく理解し、基礎的なシステムについて正しくラダー図を書くとともに制御システムを構築することができる。シーケンス制御の基礎を理解し、基礎的なシステムについてラダー図を書くとともに制御システムを構築することができる。シーケンス制御の基礎的なシステムについてラダー図を書き、構築することができない。
評価項目4安全教育を受講し,その重要性を理解し,積極的な危機管理ができる.安全教育を受講し,その重要性を理解した行動ができる.安全教育を受講してもルールにあう行動が理解できない.
評価項目5アーク溶接,突合せ溶接ができる.アーク溶接,突合せ溶接について理解できる.アーク溶接,突合せ溶接について理解できない.
評価項目6ボール盤・タップ作業,工具の取り扱い,段付軸の製作を精度よく行える.ケガキ・やすり作業,ボール盤・タップ作業,工具の取り扱い,段付軸の製作ができる.ケガキ・やすり作業,ボール盤・タップ作業,工具の取り扱い,段付軸の製作ができない.

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー 2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
物理及び電気に関する基礎的な実験に取り組み、与えられた課題を整理してレポートにまとめる。
授業の進め方・方法:
グループに分かれて協力して実験課題に取り組む。レポートはそれぞれが提出する。
注意点:
配布するプリントをよく読み、分からないところは質問すること。回路の配線を行ったら必ず別の人が点検すること。また、スイッチを入れるときは全ての計器の振れに十分注意して慎重に行うこと。実験はいつも特定の人がやるのではなく、全員参加で行うとともに、実測デ-タをグラフに描きながら実験すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 実験に関する注意 実験プリント配布
全体の進め方を理解する。
2週 データの取り扱い方法に関する演習 有効数字等のデータの取り扱いについて理解し、計算することができる。
3週 測定誤差に関する模擬実験 測定誤差について理解し、説明、計算をすることができる。
4週 重力加速度の測定(1) 重力加速度の測定方法を理解し、計算することができる。
5週 重力加速度の測定(2) 重力加速度の測定方法を理解し、計算することができる。
6週 レーザー光学実験-マイケルソン干渉計(1) マイケルソン干渉計について理解し、波長計算、測定誤差の計算ができる。
7週 レーザー光学実験-マイケルソン干渉計(2) マイケルソン干渉計について理解し、波長計算、測定誤差の計算ができる。
8週 シーケンス制御の基礎(1) シーケンス制御の基礎を理解し、基礎的なシステムについてラダー図を書くとともに制御システムを構築することができる。
2ndQ
9週 シーケンス制御の基礎(2) シーケンス制御の基礎を理解し、基礎的なシステムについてラダー図を書くとともに制御システムを構築することができる。
10週 電気回路の基礎公式とブリッジ(1) 基礎的な電気回路を構築し、その内部抵抗を考えて電流・電圧計さんを行うことができる。
11週 電気回路の基礎公式とブリッジ(2) 基礎的な電気回路を構築し、その内部抵抗を考えて電流・電圧計さんを行うことができる。
12週 カウンタ回路の製作と放射線計測実験(1) 放射線計測用カウンタ回路を構築し、放射線と物質の相互作用に関する計算ができる。
13週 カウンタ回路の製作と放射線計測実験(2) 放射線計測用カウンタ回路を構築し、放射線と物質の相互作用に関する計算ができる。
14週 演習 電気系実験の内容に関する計算をすることができる。
15週 演習 電気系実験の内容に関する計算をすることができる。
16週
後期
3rdQ
1週 ガイダンス 全体説明
2週 ノギスの使い方 ノギスの使い方を理解することができる.
3週 マイクロメーターの使い方 マイクロメーターの使い方を理解することができる.
4週 安全教育 機械実習を行う際の注意点を理解できる.
5週 安全教育 ビデオ学習,ヒヤリハット疑似体験を通し,安全の重要性を理解する.
6週 安全教育 ビデオ学習,ヒヤリハット疑似体験を通し,安全の重要性を理解する.
7週 アーク溶接 アーク溶接,突合せ溶接に関して理解することができる.
8週 手仕上げけがき,工具取り扱い ケガキ・やすり作業,ボール盤・タップ作業,工具の取り扱いに関して理解することができる.
4thQ
9週 手仕上げけがき,工具取り扱い ケガキ・やすり作業,ボール盤・タップ作業,工具の取り扱いに関して理解することができる.
10週 手仕上げけがき,工具取り扱い 旋盤の取り扱いに関して理解することができる.
11週 手仕上げけがき,工具取り扱い 旋盤の取り扱いに関して理解することができる.
12週 手仕上げけがき,工具取り扱い 概要説明および段付軸の製作,端面・外周・突切り加工に関して理解することができる.
13週 手仕上げけがき,工具取り扱い 段付軸の製作,端面・外周・突切り加工に関して理解することができる.
14週 手仕上げけがき,工具取り扱い テーパー・(ねじ)加工に関して理解することができる.
15週 レポート修正 レポート修正
16週 アンケート アンケート

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力自然科学物理実験物理実験測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。3
安全を確保して、実験を行うことができる。3
実験報告書を決められた形式で作成できる。3
有効数字を考慮して、データを集計することができる。3
力学に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。3
波に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。3
光に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。3
工学基礎工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。3
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。3
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。3
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。3
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。3
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。3
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。3
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。3
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。3
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。3
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。3
専門的能力分野別の専門工学電気・電子系分野電気回路電荷と電流、電圧を説明できる。3
オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。3
キルヒホッフの法則を用いて、直流回路の計算ができる。3
合成抵抗や分圧・分流の考え方を用いて、直流回路の計算ができる。3
ブリッジ回路を計算し、平衡条件を求められる。3
計測計測方法の分類(偏位法/零位法、直接測定/間接測定、アナログ計測/ディジタル計測)を説明できる。3
精度と誤差を理解し、有効数字・誤差の伝搬を考慮した計測値の処理が行える。3
SI単位系における基本単位と組立単位について説明できる。3
指示計器について、その動作原理を理解し、電圧・電流測定に使用する方法を説明できる。3
分野別の工学実験・実習能力電気・電子系分野【実験・実習能力】電気・電子系【実験実習】電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。3
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。4
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。4
ディジタルICの使用方法を習得する。4

評価割合

レポート(電気系)提出物(機械分野)相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合50500000100
基礎的能力(電気)350000035
専門的能力(電気)150000015
基礎的能力(機械)015000015
専門的能力(機械)035000035