英語表現Ⅱ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 英語表現Ⅱ
科目番号 0125 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気制御システム工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 New Favorite English Expression I(東書)・同 Taskbased Workbook(東書)・ブレイクスルー総合英語(美誠社)・ 同ワークブック(美誠社)
担当教員 青山 晶子

到達目標

ア 与えられた話題について簡潔な英語を用い、即興で話すことができる。
イ 読み手や目的に応じて簡潔な英文を書くことができる。
ウ 聞いたり読んだりしたこと、学んだことや経験したことに基づき、情報や考えなどを簡潔な英語でまとめ、発表することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目2英語運用の基礎となる要素、知識、規則( 語、連語、慣用表現、文構造、文法事項、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながり、等)を認識している。英語運用の基礎となる要素、知識、規則( 語、連語、慣用表現、文構造、文法事項、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながり、等)を概ね認識している。英語運用の基礎となる要素、知識、規則( 語、連語、慣用表現、文構造、文法事項、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながり、等)を認識していない。
評価項目3英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度や異文化を理解しようとする姿勢を身につけている。英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度や異文化を理解しようとする姿勢をおおむね身につけている。英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度や異文化を理解しようとする姿勢を身につけていない。
ある程度の的確さ、流暢さ、即応性を持って、社会性のある話題や自らの専門に関する基礎的な情報や考えなどを理解したり伝えたりすることができる。ある程度の的確さ、流暢さ、即応性を持って、社会性のある話題や自らの専門に関する基礎的な情報や考えなどを理解したり伝えたりすることが概ねできる。ある程度の的確さ、流暢さ、即応性を持って、社会性のある話題や自らの専門に関する基礎的な情報や考えなどを理解したり伝えたりすることができるない。

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
中学校での既習の英文法を整理した上で、「技術コミュニケーション」を支えための基本的な文法を身につけ、日本語と英語の構造の違いに着目しながら、意図を正しく伝える簡潔で明確な英文で書いたり、話したりすることができるようになるための学習をする。
授業の進め方・方法:
マルチメディ演習室にて、コンピュータや音声ファイル、音読練習用パワーポイントファイル、模範音読ファイル、文書ファイルを利用し、授業を進める。
授業は、主に、コンピューターを使った小テスト、ワークブック等課題の確認、教科書の説明、話すことと書くことを中心にしたペアワーク・グループワークから成る。十分に準備したうえで授業に臨み、疑問点はすぐに質問し、早めに復習して知識を定着させる、という学習サイクルを早く身につけて下さい。
注意点:

【備考】 ・予習と復習を必ず行うこと。
・辞書、参考書、音声CDを積極的に活用すること。
・提出物を期限までに必ず提出すること。
・授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合がある。
・長期休業中課題は別途指示する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション 春休みの課題テスト
2週 Lesson 13 「S+知覚動詞+O+C(現在分詞/過去分詞/動詞の原形)」を正しく書くことができる。
3週 Lesson 13 「S+使役動詞+O+C(現在分詞/過去分詞/動詞の原形)」を正しく書くことができる。
4週 Lesson 13 分詞構文を正しく書くことができる。
5週 Lesson 14 関係代名詞who, whom, which, that, whoseを正しく使うことができる。
6週 Lesson 14 関係代名詞who, whom, which, that, whoseを正しく使うことができる。
7週 Lesson 14 関係代名詞who, whom, which, that, whoseを正しく使うことができる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 Lesson 15 答案返却・解説
関係副詞where, when, why, howを正しく使うことができる。
10週 Lesson 15 関係副詞where, when, why, howを正しく使うことができる。
11週 Lesson 15 関係副詞where, when, why, howを正しく使うことができる。
12週 Lesson 16 関係代名詞what / 関係詞の非制限用法 / 前置詞+関係代名詞を正しく使うことができる。
13週 Lesson 16 関係代名詞what / 関係詞の非制限用法 / 前置詞+関係代名詞を正しく使うことができる。
14週 Lesson 17 同等比較 / 比較級 /最上級を正しく使うことができる。
15週 期末試験
16週 答案返却・解説
後期
3rdQ
1週 夏休みの課題テスト
2週 Lesson 17 同等比較 / 比較級 /最上級を正しく使うことができる。
3週 Lesson 18 倍数表現 / 比較表現を正しく使うことができる。
4週 Lesson 18 倍数表現 / 比較表現を正しく使うことができる。
5週 Lesson 19 仮定法過去 / 仮定法過去完了を用いた表現を正しく使うことができる。
6週 Lesson 19 仮定法過去 / 仮定法過去完了を用いた表現を正しく使うことができる。
7週 後期中間試験
8週 Lesson 20 答案返却・解説
仮定法を用いた表現を正しく使うことができる。
4thQ
9週 Lesson 20 仮定法を用いた表現を正しく使うことができる。
10週 Lesson 20 仮定法を用いた表現を正しく使うことができる。
11週 Writing Tips 1
Writing Tips 2
主語と述語動詞を一致させて、英文を書くことができる。
前置詞のイメージを身につけ、正しく使うことができる。
12週 Writing Tips 3 接続詞の種類を理解し、正しく使うことができる。
13週 Biblio Battle 原稿作成 自分が読んだ本の書評を英語で書き、パワーポイントにまとめる。
14週 Biblio Battle 発表会 英語でプレゼンテーションをし、他の学生のプレゼンテーションを採点する。
15週 期末試験
16週 答案返却・解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合90000100100
基礎的能力90000100100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000