到達目標
機械部品の加工図の製図ができる.
機械要素を用いた設計ができる.
三次元CADを利用して立体図形の作成ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 機械部品の加工図の製図が適切にできる. | 機械部品の加工図の製図ができる. | 機械部品の加工図の製図ができない. |
評価項目2 | 機械要素を用いた設計が適切にできる. | 機械要素を用いた設計ができる. | 機械要素を用いた設計ができない. |
評価項目3 | 三次元CADを利用して立体図形の作成が適切にできる. | 三次元CADを利用して立体図形の作成ができる. | 三次元CADを利用して立体図形の作成ができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
製図に関わる諸規則と機械要素の使い方を学習し,製図の実習を通して,機械設計の基礎を身につける.さらに、3次元CADの使い方を学び、軸受けと歯車を用いた減速機の設計を行う.
授業の進め方・方法:
講義および演習
注意点:
1.物を製作する場合,図面を描くことや図面を読むことが不可欠である.授業を通してこの力を身につけ,実際に自分で図面を描くことによって,技術者として大切な手と頭脳を使う訓練をする必要がある.工場などで行われているCAD(コンピュータを用いた設計製図)に発展するための基礎になるものである.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
仕上げ記号,幾何公差 |
寸法公差,機械加工よる表面仕上げや幾何公差について説明する.
|
2週 |
軸受け 種類と用法 |
軸受けの種類,製図方法について学び、練習する.
|
3週 |
軸受け 種類と用法 |
軸受けの種類,製図方法について学び、練習する.
|
4週 |
歯車の基礎 |
歯車の種類、製図方法を復習し,設計の基礎を学ぶ.
|
5週 |
歯車の基礎 |
歯車の種類、製図方法を復習し,設計の基礎を学ぶ.
|
6週 |
プーリー・スプロケット |
プーリーやスプロケットについて,製図方法を練習し,設計の基礎を学ぶ.
|
7週 |
プーリー・スプロケット |
プーリーやスプロケットについて,製図方法を練習し,設計の基礎を学ぶ.
|
8週 |
前期中間試験
|
|
2ndQ |
9週 |
プーリー・スプロケット |
プーリーやスプロケットについて,製図方法を練習し,設計の基礎を学ぶ.
|
10週 |
プーリー・スプロケット |
プーリーやスプロケットについて,製図方法を練習し,設計の基礎を学ぶ.
|
11週 |
ばね |
ばねについて,製図方法を練習し,設計の基礎を学ぶ.
|
12週 |
溶接継手 |
溶接について,製図方法を練習し,設計の基礎を学ぶ.
|
13週 |
溶接継手 |
溶接について,製図方法を練習し,設計の基礎を学ぶ.
|
14週 |
管・管継手・バルブ |
管・管継手・バルブについて,製図方法を練習し,設計の基礎を学ぶ.
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
成績確認 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
3次元CADの基礎 |
基本演習
|
2週 |
スケッチ機能、3次元モデル、アセンブリ |
基本演習
|
3週 |
スケッチ機能、3次元モデル、アセンブリ |
基本演習
|
4週 |
スケッチ機能、3次元モデル、アセンブリ |
ボルト・ナット・座金
|
5週 |
スケッチ機能、3次元モデル、アセンブリ |
ばね
|
6週 |
スケッチ機能、3次元モデル、アセンブリ |
軸受け
|
7週 |
スケッチ機能、3次元モデル、アセンブリ |
リンク機構
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
課題 |
二段式減速機(歯車設計、キーとキー溝による軸の設計、アセンブリ)
|
10週 |
課題 |
二段式減速機(歯車設計、キーとキー溝による軸の設計、アセンブリ)
|
11週 |
課題 |
二段式減速機(歯車設計、キーとキー溝による軸の設計、アセンブリ)
|
12週 |
課題 |
二段式減速機(歯車設計、キーとキー溝による軸の設計、アセンブリ)
|
13週 |
課題 |
二段式減速機(歯車設計、キーとキー溝による軸の設計、アセンブリ)
|
14週 |
課題 |
二段式減速機(歯車設計、キーとキー溝による軸の設計、アセンブリ)
|
15週 |
後期期末試験 |
|
16週 |
成績確認 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |