到達目標
1.熱とエネルギー関係を理解し問題が解ける。
2.波について理解し問題が解ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
熱について理解し、基礎問題が解ける | 熱について理解し、応用問題が解ける | 熱について理解し、基礎問題が解ける | 熱について説明できない |
波について理解し、基礎問題が解ける | 波について理解し、応用問題が解ける | 波について理解し、基礎問題が解ける | 波について説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
知識を覚えるだけではなく,理解して定着させることに主眼を置く。
授業の進め方・方法:
講義
注意点:
質問がある場合には,授業時間や放課後等できるだけ早く解決するように。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
熱と熱量 |
熱量について理解する
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2週 |
熱と比熱 |
熱容量と比熱について理解する
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3週 |
熱と物体の状態 |
物体の三態について理解する。
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4週 |
熱と仕事 |
ジュールの実験について理解する.
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5週 |
気体と熱 |
ボイル・シャルルの法則について学ぶ.
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6週 |
不可逆変化 |
熱機関、熱力学第二法則について理解する。
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7週 |
問題演習 |
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
波の性質 |
波が何であるか理解する
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10週 |
波の伝わり方 |
波長、周期、速さについて理解する
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11週 |
横波と縦波 |
縦波と横波の違いについて理解する
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12週 |
重ね合わせの原理 |
重ね合わせの原理を用いて問題を解く
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13週 |
ホイヘンスの原理 |
波の伝わり方をホイヘンスの原理を使って説明する.
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14週 |
問題演習 |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
回答返却、答え合わせ、アンケート |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |