高等学校学習指導要領化学基礎の目標に則り、日常生活や社会との関連を図りながら物質とその変化への関心を高め、化学的に探究する能力と態度を育てるとともに、化学の基本的な概念や原理・法則を理解し、科学的な見方や考え方を養うことを志向し、さらに科学産業発展に資する実践的化学力を身に着ける。
概要:
高等専門学校の教育に基づいた教科書(Professional Engineer Library 化学)を用い、主に座学で授業を進める。単元ごとに問題集(アクセス化学基礎、アクセス化学)を宿題として自宅で復習を促す。
授業の進め方・方法:
試験: 前期中間・期末、後期中間・期末試験を計4回実施する。重要な項目は授業中または補講時間に小テストを実施する。
ポートフォリオ: 授業中に指示された小テストや宿題、課題の提出等で確認する。
その他: 授業の取り組みや授業内容の理解度などを総合的に評価し決定する。
注意点:
・自然の事物・現象に関することを題材にして,基本的な概念,原理,法則を理解するよう務めること。
・学習事項の練習問題などを適宜課題とする。また,既習事項の確認のため小テストを課すことがある。
・提出物やその他課題についてはそれぞれの指示に従い,提出期限を厳守すること。
・授業中に他人に危害を加える、授業の妨害を行う、授業を怠けるなど倫理的に著しくはずれた行為をした場合は単位を習得できない。また授業への集中度が著しく低い場合、特別な事由がなく欠席遅刻等があった場合も減点する。
学習上の助言
・教科書や副教材などを用いて,復習を中心とした自学自習を行なうこと。
・自学自習の際,高校生向け学習参考書全般が参考となるので各自利用すること。
・本科目では、50 点以上の評価で単位を認定する。評価が50 点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50 点とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
化学と人間生活のかかわり 単位、指数計算 |
代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて理解できる。 洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて理解する。 化学で使用する単位および指数計算、有効数字を理解し、適宜使用できる。 測定と測定値の取り扱いができる。
|
2週 |
物質の種類と性質 |
物質が原子からできていることが説明できる。 単体と化合物の意味と具体例が説明できる。 同素体がどのようなものか説明できる。 純物質と混合物の区別ができる。 混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。
|
3週 |
原子の構造 電子配置 |
原子の成り立ちについて理解できる。 同位体について理解できる。 原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 価電子について説明できる。
|
4週 |
イオン イオン結合 |
原子のイオン化代表的なイオンを化学式で表すことができる。について説明できる。 電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 イオン式とイオンの名称を説明できる。 イオン結合について説明できる。 イオン結合性物質の性質が説明できる。 イオン性結晶がどのようなものか理解できる。
|
5週 |
共有結合 共有結合と分子の形 |
共有結合がどのようなものか説明できる。 構造式や電子式により分子を書き表すことができる。
|
6週 |
電気陰性度と極性 分子間力 水素結合 |
極性と分子間力について理解している。 共有結合の結晶と分子結晶について理解している。 水素結合について理解している。
|
7週 |
金属結合 金属結晶格子 |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 金属の性質が説明できる。 金属の結晶格子について理解している。 結晶格子を用いた計算ができる。
|
8週 |
元素の周期律 |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について知ることができる。 元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
これまで学習した単元について理解している。
|
10週 |
原子量・分子量・式量 モル:物質量とモル質量 アボガドロ定数 |
原子量・分子量・式量を理解し、計算することができる。 物質量の概念を理解し、計算することができる。 物質量とアボガドロ定数の関係を理解し、計算することができる。
|
11週 |
モル:質量と物質量 モル:気体
|
物質量と質量の関係を理解し、計算することができる。 物質量と気体の体積との関係を理解し、計算することができる。
|
12週 |
化学反応式 量的関係 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 化学反応を用いてやや複雑な化学量論的な計算することができる。
|
13週 |
溶液の濃度 質量パーセント濃度 |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。
|
14週 |
溶液の濃度 モル濃度 |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。
|
15週 |
溶液作成方法 溶解度 |
溶液の作成方法を論理的に説明して記述できる。 溶解度の計算ができる。
|
16週 |
前期末試験 |
これまで学習した単元について理解している。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | 前1 |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | 前1 |
物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | 前3 |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前3 |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前3 |
純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | 前3 |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | 前1,前3 |
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 | 3 | 前6 |
同位体について説明できる。 | 3 | 前6 |
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 | 3 | 前6 |
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 | 3 | 前7 |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | 前7 |
原子のイオン化について説明できる。 | 3 | 前9 |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | 前9 |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | 前15 |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | 前15 |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | 前5 |
イオン結合について説明できる。 | 3 | 前10 |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 3 | 前10 |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前10 |
共有結合について説明できる。 | 3 | 前11 |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | 前11 |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前13 |
金属の性質を説明できる。 | 3 | 前13 |
原子の相対質量が説明できる。 | 3 | 後1 |
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 | 3 | 後1 |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | 後2 |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | 後1 |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | 後3 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | 後9,後11 |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 後10,後11 |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | 前9 |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | 後4,後5,後6 |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 3 | 後4,後5,後6 |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | 前5 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | 前5 |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | 前2 |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | 前2 |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | 前5 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | 前5 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | 前5 |
試薬の調製ができる。 | 3 | 後6 |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | 後15 |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | 後7 |