①Ability to understand expressions introduced during the course of the curriculum
②Ability to respond to basic questions introduced during the course of the curriculum.
③Ability to use basic gestures as instructed during the course of the curriculum.
概要:
学習目標(授業の狙い)
この授業は、英会話でのヒアリング技能の上達を中心に、英会話技術の向上を図ることを目的としています。授業では、英会話の教材を使って、基礎的な英語を聞き取りながら適当な反応が出来るように練習します。
授業の進め方・方法:
講義・演習
注意点:
宿題は、教材のeTextを聞くものが含まれます。家で聞くことで大事なヒアリングの能力をしっかりと身につけてください。なお授業計画は、理解度に応じて変更する場合があります。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction |
Course Introduction
|
2週 |
Unit1 |
Simple Present TenseQuestions, Wh- and Yes/No Questions, Ordinal Numbers,
|
3週 |
Unit 1 |
Personal Information
|
4週 |
Unit 2 |
Simple Present, Subject-Verb Agreement, Short Responses with neither and so, Likes and Dislikes
|
5週 |
Unit 2 |
Discussing Interests
|
6週 |
Unit 2 |
Discusing Abilities
|
7週 |
Review Conversational Strategies |
Overview of Oral Exam Test Requirements/Practice
|
8週 |
First Semester Midterm Test |
Midterm Oral Evaluations
|
2ndQ |
9週 |
Unit 3 |
Simple Present, Singular/Plural Nouns, Talking About Family
|
10週 |
Unit 3 |
Practice Discussing About Your Family
|
11週 |
Unit 3 |
Describing/Comparing Family Members
|
12週 |
Unit 4 |
Talking About People, Vocabulary for Describing People
|
13週 |
Unit 4 |
Present Progressive Tense, Picture Differences
|
14週 |
Prepare for Final Oral Exam |
Prepare for Final Oral Exam
|
15週 |
Return/Discuss Final Tests and Results |
Return/Discuss Final Tests and Results
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 5 |
Talking About Work, Occupations
|
2週 |
Unit 5 |
Telling Time, Describing Job Details
|
3週 |
Unit 5 |
Discuss Your Dream Job
|
4週 |
Unit 6 |
Talking About Past Experiences, Past Tense, Talk About Yesterday
|
5週 |
Unit 6 |
Discussing Things Your Did/Didn't Do, Discussing Things Your Used To Do
|
6週 |
Unit 6 |
Discussing Vacation, Play The Past Tense Game
|
7週 |
Prepare for Oral Midterm |
Prepare for Final Oral Exam
|
8週 |
Second Semester Midterm |
Second Semester Midterm Oral Evaluations
|
4thQ |
9週 |
Unit 7 |
Talking About Sports, Sports Names and Relevant Verb Phrases
|
10週 |
Unit 7 |
Discussing Physical Condition, Discussing Sports You Play
|
11週 |
Unit 8 |
Countries, Nationalities, Languages
|
12週 |
Unit 8 |
Role Play: Where are you from?, Discussing Ethnic Foods
|
13週 |
Unit 8 |
Simple Phrases in Selected Languages, Country Trivia
|
14週 |
Prepare for Final Oral Exam |
Prepare for Final Oral Exam
|
15週 |
Return/Discuss Final Tests and Results |
Return/Discuss Final Tests and Results
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。 | 2 | |
中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。 | 2 | |
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。 | 2 | |
日常的な話題や社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。 | 2 | |
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。 | 2 | |
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、意見や主張、課題の解決策などをやり取りできる。 | 2 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
関心のあるトピックについて、意見や主張を適切な理由や根拠とともに伝える複数の段落を書くことができる。 | 2 | |