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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス
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本授業の目的や具体的な学習方法について、説明できる。
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2週 |
方丈記「行く河の流れ」 |
「行く河の流れ」の内容を理解し、『方丈記』における「無常」の意味を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の古典単語については意味を調べておき、現代語訳を作成しておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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3週 |
方丈記「安元の大火」 |
「安元の大火」の内容を理解し、同時代に流行していた末法思想との関連から『方丈記』が書かれた意義を説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の古典単語については意味を調べておき、現代語訳を作成しておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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4週 |
夏目漱石『こころ』① |
Kと「私」の関係について理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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5週 |
夏目漱石『こころ』② |
Kと「私」と奥さんの関係を、ジラールの「欲望の三角形」の図式を用いて理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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6週 |
夏目漱石『こころ』③ |
Kが自殺した理由を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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7週 |
夏目漱石『こころ』④ |
「私」がKの自殺を公にできなかった理由を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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8週 |
前期中間試験 |
第1~7回の授業の内容について確認する試験で、50/100点以上を取得できる。
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2ndQ |
9週 |
答案返却 |
前期中間試験の内容について理解し、国語の記述問題や読解問題に対する理解を深めることができる。
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10週 |
岸政彦「沖縄戦を聞く」① |
指示語の内容を確実に押さえ、本文の内容を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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11週 |
岸政彦「沖縄戦を聞く」② |
「聞くこと」と「書くこと」のつながりを理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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12週 |
更科功「100パーセントは正しくない科学」① |
「帰納」・「演繹」・「捨象」などの重要語を確実に理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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13週 |
更科功「100パーセントは正しくない科学」② |
「科学」の手順の二パターンについて理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、未知の単語については意味を調べておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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14週 |
歴代名画記「画竜点睛」 |
「画竜点睛」という故事成語が成立した背景にある内容を理解し、説明することができる。 〈授業外学習事前:授業で扱う部分を読み、書き下し文を事前に作成しておく〉 〈授業外学習事後:授業内容と板書を基に、扱った内容を整理し、理解を深めておく〉
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15週 |
期末試験 |
第11~15回の授業の内容について確認する試験で、50/100点以上を取得できる
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16週 |
答案返却 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前9,前10 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前9,前10 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前14,前15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前16 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前16 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前16 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前16 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前16 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前4 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前4 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前4 |