1.高専での授業を理解し、周囲とコミュニケーションをとる上で必要な中級レベルの日本語の語彙力、文法を運用する力を獲得する。
2.論理的な構成のある文章の構造を理解できる。
3.構成に着目しながら読み、速く、的確に文章の大意が読み取れる。
4.論理的な構成のある文章が作成できる。
5.聞き手に伝わるような発音、話し方で話すことができる。 6.自己の主張したいことを分かりやすい構成で話すことができる。
概要:
論理構成に着目した読みを通して、速く、正確に論理的な文章が読めるようになることを目標とする。更に、そこで獲得した基本的な論理展開や表現を用いて、わかりやすい構成で、説明したり、説得力のある主張を述べたりすることができるようになる。これに加え、簡単なプレゼンテーションをすることができるようになる。また、高専生活で必要な、周囲の人とのやり取りが円滑にできるようになる。そして、以上のことに必要な、基礎文法力の整理、練習を行う。
授業の進め方・方法:
担当教員による講義および演習。コミュニケーション重視の授業なので、授業形態として教員⇔学生の双方向のやり取りを主として、教員⇒学生の一方向の講義等は30%程度とする。できる限り多く、学生の能動的学びを導く学習方法を取り入れる。
注意点:
授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合がある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
プレースメントテスト・インタビュー オリエンテーション 自己紹介活動(1) |
|
2週 |
構成読み:L2イルカと超音波 自己紹介活動(2) |
・中心文、支持文がわかり、中心文に着目して全体の構成を把握しながら読める ・自分を客観的に見る
|
3週 |
構成読み:L2イルカと超音波 自己紹介活動(3) |
・中心文に着目して全体の構成を把握しながら読める ・自身について、わかりやすく説明できる
|
4週 |
構成読み:L3地図の分類
|
・「分類」を述べた文章を、構成に着目して読める ・分類を説明できる
|
5週 |
構成読み:L4睡眠時間 |
・文章のキーワードを探しながら文章を読み、主題を把握する
|
6週 |
構成読み:L4睡眠時間 |
・文章の要約ができる
|
7週 |
ノートテイキング:メモを書く 構成読み:「ステレオタイプ」 |
・メモを速く書くコツがわかる ・メモの内容を整理して書く方法がわかる ・自身の「読み方」を客観的に見る
|
8週 |
ノートテイキング:メモを取りながら講義を聴く 構成読み:「ステレオタイプ」 |
・第7週で学んだメモをとる技術を用いて、メモがとれる ・目的に合った文章の読み方ができる
|
2ndQ |
9週 |
復習 中間テスト フィードバック |
|
10週 |
構成読み:L5日時計 基礎文法事項の運用:行為の授受(「理想の結婚」) |
・経緯を述べた文章を、構成に着目して読める ・「行為の授受の表現」の用法がわかる
|
11週 |
構成読み:L5日時計 基礎文法事項の整理:行為の授受(「理想の結婚」) |
・経緯を説明することができる ・他者との理想の関係性を述べられる
|
12週 |
構成読み:L6研究者の二つのタイプ 基礎文法事項の整理:受身、自他動詞 |
・比較・対照して述べた文章を、構成に着目して読める ・「受身」「自他動詞」の用法がわかる
|
13週 |
構成読み:L6研究者の二つのタイプ 基礎文法事項の整理:使役、使役受身 |
・比較・対照して述べた文章を、構成に着目して読める ・「使役」「使役受身」の用法がわかる
|
14週 |
構成読み:L6研究者の二つのタイプ 基礎文法事項の整理:使役、使役受身 |
・比較・対照して述べることができる ・動作の主体や受け手を明示しながら、起きた物事が説明できる
|
15週 |
復習 |
|
16週 |
期末テスト、フィードバック |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
構成読み:L7地球温暖化 口頭表現:自己表現
|
・原因・結果を示す文章を、構成に着目して読める ・自己分析をする
|
2週 |
構成読み:L7地球温暖化 口頭表現:自己表現
|
・原因・結果を示して説明できる ・自身についてわかりやすく説明できる
|
3週 |
構成読み:L7地球温暖化 口頭表現:よい聞き手になる |
・原因・結果を示して説明できる ・よい聞き手になるための聞き方ができる
|
4週 |
構成読み:L8風呂場の戸 口頭表現:情報を伝える |
・位置関係を示す文章を、構成に着目して読める ・相手によって情報を選び、伝えることができる
|
5週 |
構成読み:L8風呂場の戸 口頭表現:様々な状況に対応する |
・位置関係を示して説明できる ・相手との関係よって、適切な表現を用いて話せる
|
6週 |
構成読み:L9手で数を表す 口頭表現:様々な状況に対応する |
・列挙・順序を示す文章を、構成に着目して読める ・自身の状況をわかりやすく整理して伝えられる
|
7週 |
構成読み:L9手で数を表す 口頭表現:様々な状況に対応する |
・列挙して説明できる ・自身の状況をわかりやすく整理して伝え、依頼等ができる
|
8週 |
復習 |
|
4thQ |
9週 |
中間テスト、フィードバック |
|
10週 |
構成読み:L10文明はどのように伝わったか 口頭表現:出来事を説明する |
・理由・根拠を示す文章を、構成に着目して読める ・出来事の展開を示す接続表現がわかる
|
11週 |
構成読み:L10文明はどのように伝わったか |
・理由・根拠を示して説明できる ・展開を示す表現を効果的に用い、起きた出来事を説明できる
|
12週 |
構成読み:L14人間とロボットの協働動作に関する研究 プレゼンテーション |
・レポートや論文の基本的な構成を知る
|
13週 |
構成読み:L14人間とロボットの協働動作に関する研究 プレゼンテーション |
・レポートや論文の基本的な構成に沿って、論が組み立てられる ・わかりやすい視覚資料が作れる
|
14週 |
構成読み:L14人間とロボットの協働動作に関する研究 プレゼンテーション |
・ごく基本的な構成のレポートが書ける ・わかりやすく発表することができる
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
試験のフィードバック |
|