Course Objectives
1.わかりやすく、誤読されにくい日本語として間違いのない文章を書けるようになる。
2.敬語・文法・漢字などの日本語の基本的な知識を身につけ、適切な文章表現を行うことができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
わかりやすく、誤読されにくい日本語として間違いのない文章を書けるようになる。 | 誤解なく相手に伝わりやすい明晰な文章を書くことができる。
| 論理が一貫したまとまった文章を書くことができる。 | 文章がうまく構成できず、相手に伝わる、わかりやすい文章を書くことができない。 |
敬語・文法・漢字などの日本語の基本的な知識を身につけ、適切な文章表現を行うことができる。 | 敬語・文法・漢字などの日本語の基本的な知識を身につけ、誤用表現については、なぜそれが間違っているのか説明することができる。 | 適切な日本語を選んで文章を書くことができる。
| 日本語として誤りが多く、なぜそれが誤っているのか説明ができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 C-1
See
Hide
JABEE 1(2)(a)
See
Hide
ディプロマポリシー 3
See
Hide
Teaching Method
Outline:
漢字・語彙・文法など、言語に関する知識を身につけ、読みやすい・わかりやすい文章を書く上での注意点を理解し、他者にそれを伝達できるようになる。また授業内容を踏まえて、就職活動に必要なさまざまな文書を作成できるようになる。
Style:
担当教員による講義および演習。
Notice:
授業で書いてもらう文章は、自己満足のためのものではなく、読む人にわかりやすく自分の考えを伝えるためのもので あるので、他人に読んでもらうことを常に意識して課題の文章作成に臨んでほしい。また、自分の考えを明確化し、目的の文章を完成させるために、何度でも文章の推敲をしてもらう場合があることを覚悟しておいてほしい。なお、授業計画は、学生の理解度に応じて変更する場合がある。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス 自己紹介文の作成 |
具体的なエピソードを交え、自分自身の個性が伝わる文章を書くことができる。
|
2nd |
尊敬語・謙譲語を学ぶ
|
尊敬語と謙譲語について学び、適切に敬語を使用できる。
|
3rd |
間違えやすい敬語表現・マニュアル敬語・ら抜き言葉を学ぶ |
社会で流通している誤用表現を学び、適切な日本語を用いることができる。
|
4th |
文章を書く際にふさわしい表現・相手に伝わりやすい文章について学ぶ |
文章を書く際にふさわしい表現・使用できない表現を学び、相手に伝わりやすい文章のポイントを説明できる。
|
5th |
論理的な文章を書く①
|
自らの意見を論理的に書く方法を学び、実際に書くことができる。
|
6th |
論理的な文章を書く② |
自分とは異なる意見を持つ人を説得するための文章の書き方について学び、論理的に文章を組み立てることができる。
|
7th |
ビジネス文章・メールの作成 |
ビジネス文章やメールなど、実社会で必要となる文書の作成方法を学び、適切に文書が作成できる。
|
8th |
自己分析と自己PR文の作成① |
自分自身のことを振り返り、自分が積極的・主体的に関わってきた活動や、自分の長所/短所、得意/不得意などについて、なるべく多く書き出して、それらを整理することができる。
|
2nd Quarter |
9th |
自己分析と自己PR文の作成② |
自分のセールス・ポイントを絞り込み、それを説明する具体的なエピソードを選定することができる。
|
10th |
自己分析と自己PR文の作成③ |
テーマに即して選定したエピソードの配置を考え、文章の構成と展開を決定できる。
|
11th |
自己分析と自己PR文の作成④
|
自己PR文を完成させることができる。
|
12th |
履歴書と送付状(添え状)の作成 |
履歴書の作法を具体的に学び、併せて、履歴書やエントリーシートを送付する際に添える文書の作法についても学び、適切に履歴書と送付状を作成・送付できる。
|
13th |
エントリーシートの作成① |
志望動機についての文章を作成するために、企業(大学)研究によって収集した情報と、自己分析・自己PRとを整理した上で、両者がマッチするような志望理由ポイントを選定できる。
|
14th |
エントリーシートの作成② |
選定した志望理由ポイントと、それを支えるエピソードの配置を考え、文章の構成と展開を決定できる。
|
15th |
エントリーシートの作成③ |
志望理由書を完成させることができる。
|
16th |
まとめ |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 態度 | 提出物 | Total |
Subtotal | 20 | 80 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 20 | 30 |
専門的能力 | 10 | 60 | 70 |