英語演習Ⅲ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 英語演習Ⅲ
科目番号 0073 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 物質化学工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 Totally TOEIC L&R TEST Challenge 500-600(南雲堂)、プリント教材
担当教員 高越 義一

到達目標

①TOEICで扱われる英語を読む、書く、聴く、話す際に必要となる語彙を適切に活用できる。
②TOEICで扱われる英語を読む、書く、聴く、話す際に必要となる文法・構文を適切に活用できる。
③習得した語彙・文法・構文を基に英文を読み、その意味内容が理解できる。
④習得した語彙・文法・構文を基に英文を聴き、その意味内容が理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
語彙英語を読む、書く、聴く、話す際に必要となる語彙が十分身についている。英語を読む、書く、聴く、話す際に必要となる語彙が身についている。英語を読む、書く、聴く、話す際に必要となる語彙が身についていない。
文法・構文英語を読む、書く、聴く、話す際に必要となる文法・構文が十分身についている。英語を読む、書く、聴く、話す際に必要となる文法・構文が身についている。英語を読む、書く、聴く、話す際に必要となる文法・構文が身についていない。
読解力習得した語彙・文法・構文を基に英文を読み、その意味内容が十分に理解できる。習得した語彙・文法・構文を基に英文を読み、その意味内容が理解できる。習得した語彙・文法・構文を基に英文を読むが、その意味内容が理解できない。
聴解力習得した語彙・文法・構文を基に英文を聴き取り、その意味内容が十分に理解できる。習得した語彙・文法・構文を基に英文を聴き、その意味内容が理解できる。習得した語彙・文法・構文を基に英文を聴くが、その意味内容が理解できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 A-1 説明 閉じる
JABEE 1(2)(f) 説明 閉じる
ディプロマポリシー 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
この授業は、TOEICテストの問題演習を行うことを通して、英語4技能のうち特にListeningとReadingのレベルを向上させることを目標とする。
各Unitのテーマは、Everyday Lifeに関するものである。
授業の進め方・方法:
講義及び演習
注意点:
・必ず予習をして臨んでください。
・復習をして文法や語彙の定着を図ってください。
・音声CDを利用してリスニングや音読に取り組んでください。
・授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合がある。
・前期末成績が60点に満たない場合、申請により単位追認試験を受検することができる。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Unit 1 Shopping
2週 Unit 1 同上
3週 Unit 1 同上
4週 Unit 2 Entertainment & Weather
5週 Unit 2 同上
6週 Unit 2 同上
7週 Unit 3 Eating Out
8週 Unit 3 同上
2ndQ
9週 Unit 3 同上
10週 Unit 4 Travel
11週 Unit 4 同上
12週 Unit 5 Health
13週 Unit 5 同上
14週 Unit 6 Housing & Media
15週 Unit 6 同上
16週 期末試験、試験返却 学習範囲の試験、試験解説、アンケート

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験合計
総合評価割合1000100
基礎的能力1000100
専門的能力000
分野横断的能力000