Course Objectives
①生物の多様性と共通性、生命活動とエネルギーについて説明できる
②遺伝子の基礎、遺伝情報の流れと発現について説明できる
③体内環境の維持について説明できる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 生物の多様性と共通性、生命活動とエネルギーについて詳しく説明できる | 生物の多様性と共通性、生命活動とエネルギーについての基本的な問題を解くことができる | 生物の多様性と共通性、生命活動とエネルギーについて説明できない |
評価項目2 | 遺伝子の基礎、遺伝情報の流れと発現について詳しく説明できる | 遺伝子の基礎、遺伝情報の流れと発現についての基本的な問題を解くことができる | 遺伝子の基礎、遺伝情報の流れと発現について説明できない |
評価項目3 | 体内環境の維持について詳しく説明できる | 体内環境の維持についてについての基本的な問題を解くことができる | 体内環境の維持について説明できない |
Assigned Department Objectives
ディプロマポリシー 1
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ディプロマポリシー 2
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ディプロマポリシー 3
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Teaching Method
Outline:
生物化学系分野の基礎を学ぶことを目的に、主に細胞の構造と機能について講義する。最初に細胞の構造と仕組みについて学習し、生命の単位としての細胞に関する知識を深め、生命活動を支えるエネルギーや代謝の意義を概説する。次に生命活動の根源をなす遺伝情報の流れ及び遺伝子の発現について学び、受け継がれていく生命現象を理解する。さらに細胞の集合体である生物体がどのように統合し、恒常性を維持しているのかについても学習する。
Style:
教員単独の講義を実施
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業
に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
Notice:
・復習は教科書およびノートを参考にまとめ直し整理しておくこと。
・ただ覚えるのではなく理解するよう心掛けること。
・授業計画は、学生の理解度に応じて変更する場合がある。
・本科目では、50点以上の評価で単位を認定する。評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
生物の多様性と共通性 |
生物の共通性および細胞説を説明できる
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2nd |
生命活動とエネルギー(1) |
細胞の構造、細胞小器官の役割を説明できる
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3rd |
生命活動とエネルギー(2) |
エネルギーと代謝、酵素の関係を説明できる
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4th |
生命活動とエネルギー |
ミトコンドリアと葉緑体の起源について説明できる
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5th |
生物と遺伝子(1) |
遺伝子の本体がDNAであること、DNAの基本的な構造について説明できる
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6th |
生物と遺伝子(2) |
ゲノムについて説明できる、分化について説明できる
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7th |
生物と遺伝子(3) |
細胞分裂、細胞周期およびDNAの複製についての基礎を説明できる
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8th |
遺伝情報の流れと発現(1) |
セントラルドグマ、転写について説明できる
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2nd Quarter |
9th |
中間試験 |
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10th |
中間試験の解答 遺伝情報の流れと発現(2) |
翻訳とリボゾームの役割を説明できる
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11th |
体内環境の維持(1) |
体液の循環について説明できる
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12th |
体内環境の維持(2) |
腎臓・肝臓の働きについて説明できる
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13th |
体内環境の維持(3) |
自律神経系の仕組みと働きを説明できる
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14th |
体内環境の維持(4) |
内分泌系について説明できる 免疫について説明できる
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15th |
期末試験 |
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16th |
期末試験の解答とアンケート |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |